全国ラーメンチェーン人気ランキング、3位「ラーメン山岡家」2位「天下一品」を抑えての1位は?

読者のみなさんは、何度も通ってしまうラーメンチェーンがあるだろうか。ラーメンといえば個人店の人気が強いイメージもあるが、全国の名店の味が全国で楽しめるチェーン店だって負けてはいない。そんなチェーン店の人気ランキングを「ねとらぼ調査隊」が発表した。果たしてどんな店舗が上位に食い込んできているのだろうか…。

ラーメンチェーン、人気ランキング発表!

ラーメンは日本のソウルフードと言えるだろう

 ねとらぼ調査隊は6月6日、「あなたが一番好きなラーメンチェーンは?」として実施したアンケートの調査結果を発表した。全国20種類のラーメンチェーンが投票対象となり、その中に含まれていないチェーンは「その他」から自由記述で投票されている。
 数あるチェーンの中で2位となったのは「天下一品」だ。独特の「こってり」スープにはまってしまう熱狂的なファンも多く、過去には中国にある天下一品の偽物のラーメン店(店名も本物と同じく「天下一品」)の存在がネットを中心に話題となるなど知名度も抜群と言えるだろう。3位は「ラーメン山岡家」。ロードサイドを中心に展開するチェーンで、「ガツンと来て、くせになる」というキャッチコピーが示す通りその香りがファンを魅了するラーメンが楽しめる。

 4位以降を見ても、誰もが知るラーメンチェーンがずらりと並ぶ。5位「一蘭」や10位「博多一風堂」、7位「喜多方ラーメン坂内」など、各地のご当地ラーメンを味わえるチェーンも複数ランクイン。どこにいても本場の味を楽しめることも、人気の要因のひとつかもしれない。

(Image:yu_photo / Shutterstock.com)

2位の天下一品も全国236店舗(2021年6月9日現在)を構える人気店だ

 堂々の1位に輝いたのは愛知県安城市発祥の「丸源ラーメン」となった。濃厚な熟成醤油に豚・鶏を中心としたスープを加えた特製スープの「熟成醤油  肉そば」が看板メニューのチェーンだ。今回のアンケートでも肉そばを支持する声が圧倒的だったという。
 一方で、都内にも多数展開する2位の天下一品と比べると、丸源ラーメンは東京の都心部にはあまり展開していないためあまり見かけた記憶のない人もいるかもしれない。実は丸源ラーメンはHPで自社の魅力を紹介する中で1番目に「広々とした駐車場」が全店完備であることを謳うほど、ドライバーに優しいチェーン店なのだ。そのため都心部よりも郊外を中心に展開しているのかもしれない。さすがクルマ王国・愛知県のチェーンといったところか。団体客や子ども連れも安心して利用できることも、他のチェーンにはない特色と言えそうだ。

 知る人ぞ知る隠れた名店など、他では味わえないラーメンは良いものだ。しかし、こうした「どこでも食べられる」ラーメンチェーンもまた別の良さを持っている。明日の昼食は、普段「どこで食べても一緒だから」とチェーン店を選択肢から外す人もラーメンチェーンに行ってみてはいかがだろうか。

出典元:【ラーメンチェーン】人気ランキングTOP20 第1位は「丸源ラーメン」に決定!【2021年春最新投票結果】【ねとらぼ調査隊

※サムネイル画像(公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

全国ラーメンチェーン人気ランキング、3位「ラーメン山岡家」2位「天下一品」を抑えての1位は?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェ天下一品一蘭ランキング丸源ラーメンラーメン山岡家博多一風堂喜多方ラーメン坂内ラーメンランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。