「こいつ誰だっけ?」LINEで友だちの名前がわかりにくときの変更方法! 実は変更できない場合も

今や日本国内で8,600万人以上が利用している「LINE」。なかにはLINEの友だちが数百人いる人も珍しくないだろう。しかし、登録されている名前が本名でない場合は、あとから「この人誰だっけ?」と分からなくなってしまう……。このようなトラブルを回避するためにも、友だちの表示名は分かりやすいものに変更しておこう。そこで今回は、LINEの表示名を変更する方法を解説する。だが、実は表示名を変更できない場合もあるのだ。それは……。

友だちの表示名は変更しても相手には通知されない!

今や、挨拶替わりにLINEを交換することも珍しくない。しかし、LINEに追加された友だちの名前は、その人が設定したニックネームで表示されてしまうので、本名でないとあとから連絡をしようとしたときに「この人誰だっけ……?」となってしまう。なかには、気分でコロコロと名前を変更する人もいるから始末が悪い。この問題を解決するには、友だちの表示名を、早めに分かりやすいものに変更してしまえばいい。

やり方は非常に簡単で、友だちのトップ画面で名前の横にある鉛筆マークをタップして名前を変更するだけ。これなら、相手がいくらニックネームを変更しても表示名はそのままなので大丈夫だ。ちなみに、名前を変更したことは、友だちに通知されることはないので安心してほしい。

まずLINEのホーム画面から「友だち」をタップし(左写真)、表示名を変えたい友だちを選ぼう(右写真)

すると、友だちのトップ画面が表示されるので、名前の横にある鉛筆マークをタップする(左写真)。自分が分かりやすい名前に変更して「保存」をタップすればOK(右写真)

表示名が変更された。これならすぐ友だちを見つけられる。しかも、友だちがニックネームを変更しても自分のLINE上の表示は変わらない

表示名を変更できない場合もあるってホント!?

LINEの表示名を変えれば、分かりやすくなって誤爆(送り間違い)も防げるが、友だちが設定していた元の名前は、もう確認できないのだろうか? 答えは「NO」。前述した手順で友だちのトップ画面から鉛筆マークをタップすれば、「友だちが設定した名前」という項目があり、そこから友だちが設定している元の名前を確認することができるのだ。

このように、LINEの表示名は簡単に変更することができるが、実は表示名を変更できないことがあるのをご存じだろうか? それは、友だちを「非表示」「ブロック」「削除」している場合だ。これらは当然友だちリストに表示されないが、同じグループにいる人なら、そのメンバーリストからプロフィールを閲覧できる。しかし、この場合は名前の横にあるはずの鉛筆アイコンは表示されず、表示名を変更することはできない。どうしても表示名を変更したい場合には、再度、友だちに追加すればいいだろう。

友だちのトップ画面から鉛筆アイコンをタップすると、「友だちが設定した名前」でその友だちの元の名前を確認することができる

友だちを「非表示」「ブロック」「削除」している場合、トップ画面には鉛筆アイコンが表示されない。このままでは名前を変更できないぞ!

いかがだろうか? 気軽に連絡を取れるLINEだからこそ、誤爆だけは避けたいところ。知り合いとLINEの交換をしたら、できるだけ早く友だちの表示名を確認して、分かりやすいものに変更しておくべきだろう。

※サムネイル画像(Image:DenPhotos / Shutterstock.com)

文=小沢陽子/編集・ライター

関連記事

「こいつ誰だっけ?」LINEで友だちの名前がわかりにくときの変更方法! 実は変更できない場合ものページです。オトナライフは、【SNSLINE】の最新ニュースをいち早くお届けします。