【LINE】友だち(未登録)の招待の仕方は? 招待されたら?

LINEに未登録の友だちを招待する方法をご存知だろうか。すでにLINEを使っている方であれば友だち招待は容易だが、未登録のユーザーを招待するとなると迷う方も多いかと思う。本記事では、LINE未登録ユーザーを招待する方法について解説する。

【LINE】友だち(未登録)の招待の仕方

 LINEは今やほとんどのスマホユーザーが利用しているが、「ラインってどうやってはじめるの?」「ライン未登録だけど招待されたらどうしよう?」「ライン未登録の友だちの招待の仕方は?」と悩んでしまう方も少なくない。そこで本記事では、「ライン初心者・ライン未登録」の方でも迷わずにLINEをはじめることができるよう、LINE未登録の方の招待の仕方、LINE未登録時だがLINEへ招待されたらどうやってLINEアカウントを作成してLINEをはじめるかについて解説する。
 まずは、LINE未登録の友だちの招待の仕方について解説する。LINEに登録済みの友だちであれば、QRコードなどを使ってLINEへ招待することができるが、今回対象とする友だちはまだ、LINEをスマホへインストールしておらずLINEアカウントも作成していない未登録のユーザーだ。そのため、QRコードで招待することはできない。

 なお、LINE未登録の友だちの招待の仕方を紹介するが、この招待を受け取ったLINE未登録のユーザーは突然のLINEへの招待に戸惑ってしまうことも考えられる。次の項目では、LINE未登録でスマホにまだLINEをインストールしていないユーザーがLINEへ招待されたらどのようにしてLINEをスマホにインストールして、アカウントの作成・登録を行ってLINEをはじめるかについても解説しているので、LINE未登録の友だちへ招待を送る際は、本記事を参考にして、招待されたらどうやってLINEをはじめるのか解説してあげると親切だ。

・SMSで招待する場合

 LINE未登録ユーザーの招待の仕方の一つに「SMS」を使った招待の仕方がある。SMSとは、電話番号を使ってショートメッセージを送ることができる機能のことで、多くの携帯電話番号でSMSのやり取りが可能だ。このSMS機能はLINEを使うことができないスマホでも利用できる機能なので、まだLINE未登録でアカウントの作成や登録を行えていない友だちでも、SMSはメールアドレスも必要なく電話番号さえ分かれば送信できるので、SMSでLINE未登録の友だちをLINEへ招待することができるのだ。

 なお、一部の格安SIMのデータプランを利用している場合SMSを送受信できない場合がある。この場合はSMSによるLINE未登録ユーザーの招待は行うことができないので、SMSは諦めて次項で紹介するメールアドレスを使ったLINEへの招待をオススメする。また、SMSの送信には、SMS送信料金が発生するプランもあるので、SMSを送る際にはあらかじめ自身の契約しているプランでSMSを送ると料金がいくら発生するのかを確認しておくと良い。

SMSでLINEへ招待するには、LINEを起動してLINEホーム画面の右上にある人形のアイコンをタップする

LINEの友だち追加画面が表示されるので「招待」をタップする。なお、次項で紹介するメールアドレスを使ってLINEへ招待する方法もここまでは同様の招待方法なので参考にしてほしい

LINEへの招待方法を選択する画面が表示される。今回、LINEへの招待にはSMSを利用するので、「SMS」を選択する

LINEをインストールしている端末の標準設定の電話帳アプリから、連絡先が読み込まれて電話番号が登録されているユーザーが一覧で表示されるので、LINEへ招待したい相手を選択して「招待」をタップする。これで選択した相手のSMSへLINEの招待SMSが送信される

・メールアドレスで招待する場合

 LINEの招待をメールアドレスを使って行う招待の仕方について解説する。LINEの招待では、LINEの招待リンクを招待したい相手へ送信する。前述の方法では、SMSを使ってLINEの招待リンクを送信したが、LINEの招待リンクの送信はメールアドレスで行うこともできる。メールアドレスで行うのであれば一般的な契約であれば、SMSのように送信料金もかからないので安心して招待リンクを送信することができる。
 LINEではメールアドレスを使ったLINEの招待リンクの送信の際には、連絡帳に登録されている連絡先のメールアドレスからLINEの招待リンク送信先を選択することができるのだ。

 なお、メールアドレスを使ってLINEの招待リンクを送信した場合もLINEへ招待された側の、LINEのインストール・アカウント作成・登録方法は同様だ。また、メールアドレスからLINEの招待リンクを送信する際、直接LINEアプリからメールアドレスを指定して招待リンクを送信できる相手は、連絡先にメールアドレスが登録されている相手のみだ。連絡先に登録されていない相手については、LINEアプリ上からは直接招待することはできないので、まずはLINE招待リンクを送って招待したい相手のメールアドレスを連絡先に登録しておこう。

LINEへメールアドレスで招待する場合、LINEの友だち追加画面の選択肢で「メールアドレス」を選択する

電話帳アプリからメールアドレスが登録されている連絡先が読み込まれて表示されるので、LINEへ招待したい相手を選択して「招待」ボタンをタップする。「招待」ボタンをタップすると選択した相手のメールアドレスへLINEの招待メールが送信される

【LINE】友だち(未登録)の招待の仕方は? 招待されたら?のページです。オトナライフは、【SNSLINE】の最新ニュースをいち早くお届けします。