【LINE】友だち(未登録)の招待の仕方は? 招待されたら?

【LINE】招待された側の登録手順

(Image:DenPhotos / Shutterstock.com)

 LINEの利用には、LINEをスマホへインストールするだけでなくLINEアカウントの作成(登録)が必要だ。そのため、未登録の方はLINEへ招待されたらまずはスマホへLINEをインストールして、LINEアカウントの作成・登録を行う必要がある。本項目では、LINE未登録の方がLINEに招待されたらどのようにしてLINEアカウントの作成を行って、LINEをはじめるのかについて解説する。

【手順①】招待メールのリンクをタップしLINEをインストールする

 LINEの招待をされたら招待をもらったときのメールアドレスやSMSにLINEのダウンロードリンクが記載されているので、該当のメールアドレスの招待メール・招待SMSを確認してLINEのダウンロードリンクから、スマホへLINEをインストールしよう。
 LINEの招待リンクからLINEをGooglePlayやAppStoreからダウンロードしたら、スマホへ自動でLINEがインストールされる。

LINEの招待メッセージを表示すると、「ダウンロードはこちら」という文言の横にLINEのダウンロードリンクが表示される。まだ、スマホへLINEをインストールしていない方は、このダウンロードリンクをタップする

LINEのダウンロードリンクをタップすると、一旦ブラウザでLINEの公式サイトが表示されるので「LINEアプリをダウンロード」をタップする

iPhoneの場合はAppStore、Androidの場合はGooglePlayが表示されるので表示されたLINEのダウンロード画面から、LINEをダウンロードしてインストールしよう

【手順②】LINEのアカウントを作成する

 スマホへLINEをインストールしたら、インストールしたLINEを起動してみよう。インストールしたLINEを起動すると、LINEのアカウント作成画面が表示される。アカウント作成画面では、LINEアカウントの作成に必要な電話番号や名前の入力画面が表示されるので、LINEアカウントの作成に必要な情報を入力して、LINEアカウントを作成しよう。
 LINEはスマホへインストールしても、LINEアカウントの作成を行わなければ利用できないので、スマホやLINEに慣れていない方は注意が必要である。

【手順③】アカウント作成後に再度招待メールのリンクにアクセスする

 LINEのアカウントの作成すると、LINEを利用するための準備は完了だ。しかし、このままでは、LINEに招待してくれた友だちとやり取りを行うことはまだできない。LINEで友だちとやり取りを行うときには、LINEを招待してくれた友だちを自分のLINEの友だちに追加する必要があるからだ。
 LINEを招待してくれた友だちを自分のLINEの友だちに追加するには、招待されるときに受け取ったLINEの招待メッセージに記されているもう一つのリンクを利用する。この招待リンクをタップすることで、自動的にLINEが起動して友だちへ追加することができる。

招待メールの下部には、LINEを招待してくれた友だちを追加するためのリンクが表示されている。LINEをインストールしたらこのリンクをタップしよう。このリンクをタップすると、LINEが自動的に起動してLINEへ招待してくれた友だちの友だち追加画面が表示される

【LINE】友だち(未登録)の招待の仕方は? 招待されたら?のページです。オトナライフは、【SNSLINE】の最新ニュースをいち早くお届けします。