【LINE】友だち(未登録)の招待の仕方は? 招待されたら?

LINEに未登録の友だちを招待する方法をご存知だろうか。すでにLINEを使っている方であれば友だち招待は容易だが、未登録のユーザーを招待するとなると迷う方も多いかと思う。本記事では、LINE未登録ユーザーを招待する方法について解説する。

【LINE】友だち(未登録)の招待の仕方

LINEは今やほとんどのスマホユーザーが利用しているが、「ラインってどうやってはじめるの?」「ライン未登録だけど招待されたらどうしよう?」「ライン未登録の友だちの招待の仕方は?」と悩んでしまう方も少なくない。そこで本記事では、「ライン初心者・ライン未登録」の方でも迷わずにLINEをはじめることができるよう、LINE未登録の方の招待の仕方、LINE未登録時だがLINEへ招待されたらどうやってLINEアカウントを作成してLINEをはじめるかについて解説する。

まずは、LINE未登録の友だちの招待の仕方について解説する。LINEに登録済みの友だちであれば、QRコードなどを使ってLINEへ招待することができるが、今回対象とする友だちはまだ、LINEをスマホへインストールしておらずLINEアカウントも作成していない未登録のユーザーだ。そのため、QRコードで招待することはできない。

なお、LINE未登録の友だちの招待の仕方を紹介するが、この招待を受け取ったLINE未登録のユーザーは突然のLINEへの招待に戸惑ってしまうことも考えられる。次の項目では、LINE未登録でスマホにまだLINEをインストールしていないユーザーがLINEへ招待されたらどのようにしてLINEをスマホにインストールして、アカウントの作成・登録を行ってLINEをはじめるかについても解説しているので、LINE未登録の友だちへ招待を送る際は、本記事を参考にして、招待されたらどうやってLINEをはじめるのか解説してあげると親切だ。

SMSで招待する場合

LINE未登録ユーザーの招待の仕方の一つに「SMS」を使った招待の仕方がある。SMSとは、電話番号を使ってショートメッセージを送ることができる機能のことで、多くの携帯電話番号でSMSのやり取りが可能だ。このSMS機能はLINEを使うことができないスマホでも利用できる機能なので、まだLINE未登録でアカウントの作成や登録を行えていない友だちでも、SMSはメールアドレスも必要なく電話番号さえ分かれば送信できるので、SMSでLINE未登録の友だちをLINEへ招待することができるのだ。

なお、一部の格安SIMのデータプランを利用している場合SMSを送受信できない場合がある。この場合はSMSによるLINE未登録ユーザーの招待は行うことができないので、SMSは諦めて次項で紹介するメールアドレスを使ったLINEへの招待をオススメする。また、SMSの送信には、SMS送信料金が発生するプランもあるので、SMSを送る際にはあらかじめ自身の契約しているプランでSMSを送ると料金がいくら発生するのかを確認しておくと良い。

SMSでLINEへ招待するには、LINEを起動してLINEホーム画面の右上にある人形のアイコンをタップする

LINEの友だち追加画面が表示されるので「招待」をタップする。なお、次項で紹介するメールアドレスを使ってLINEへ招待する方法もここまでは同様の招待方法なので参考にしてほしい

LINEへの招待方法を選択する画面が表示される。今回、LINEへの招待にはSMSを利用するので、「SMS」を選択する

LINEをインストールしている端末の標準設定の電話帳アプリから、連絡先が読み込まれて電話番号が登録されているユーザーが一覧で表示されるので、LINEへ招待したい相手を選択して「招待」をタップする。これで選択した相手のSMSへLINEの招待SMSが送信される

メールアドレスで招待する場合

LINEの招待をメールアドレスを使って行う招待の仕方について解説する。LINEの招待では、LINEの招待リンクを招待したい相手へ送信する。前述の方法では、SMSを使ってLINEの招待リンクを送信したが、LINEの招待リンクの送信はメールアドレスで行うこともできる。メールアドレスで行うのであれば一般的な契約であれば、SMSのように送信料金もかからないので安心して招待リンクを送信することができる。

LINEではメールアドレスを使ったLINEの招待リンクの送信の際には、連絡帳に登録されている連絡先のメールアドレスからLINEの招待リンク送信先を選択することができるのだ。

なお、メールアドレスを使ってLINEの招待リンクを送信した場合もLINEへ招待された側の、LINEのインストール・アカウント作成・登録方法は同様だ。また、メールアドレスからLINEの招待リンクを送信する際、直接LINEアプリからメールアドレスを指定して招待リンクを送信できる相手は、連絡先にメールアドレスが登録されている相手のみだ。連絡先に登録されていない相手については、LINEアプリ上からは直接招待することはできないので、まずはLINE招待リンクを送って招待したい相手のメールアドレスを連絡先に登録しておこう。

LINEへメールアドレスで招待する場合、LINEの友だち追加画面の選択肢で「メールアドレス」を選択する

電話帳アプリからメールアドレスが登録されている連絡先が読み込まれて表示されるので、LINEへ招待したい相手を選択して「招待」ボタンをタップする。「招待」ボタンをタップすると選択した相手のメールアドレスへLINEの招待メールが送信される

【LINE】招待された側の登録手順

(Image:DenPhotos / Shutterstock.com)

LINEの利用には、LINEをスマホへインストールするだけでなくLINEアカウントの作成(登録)が必要だ。そのため、未登録の方はLINEへ招待されたらまずはスマホへLINEをインストールして、LINEアカウントの作成・登録を行う必要がある。本項目では、LINE未登録の方がLINEに招待されたらどのようにしてLINEアカウントの作成を行って、LINEをはじめるのかについて解説する。

【手順①】招待メールのリンクをタップしLINEをインストールする

LINEの招待をされたら招待をもらったときのメールアドレスやSMSにLINEのダウンロードリンクが記載されているので、該当のメールアドレスの招待メール・招待SMSを確認してLINEのダウンロードリンクから、スマホへLINEをインストールしよう。

LINEの招待リンクからLINEをGooglePlayやAppStoreからダウンロードしたら、スマホへ自動でLINEがインストールされる。

LINEの招待メッセージを表示すると、「ダウンロードはこちら」という文言の横にLINEのダウンロードリンクが表示される。まだ、スマホへLINEをインストールしていない方は、このダウンロードリンクをタップする

LINEのダウンロードリンクをタップすると、一旦ブラウザでLINEの公式サイトが表示されるので「LINEアプリをダウンロード」をタップする

iPhoneの場合はAppStore、Androidの場合はGooglePlayが表示されるので表示されたLINEのダウンロード画面から、LINEをダウンロードしてインストールしよう

【手順②】LINEのアカウントを作成する

スマホへLINEをインストールしたら、インストールしたLINEを起動してみよう。インストールしたLINEを起動すると、LINEのアカウント作成画面が表示される。アカウント作成画面では、LINEアカウントの作成に必要な電話番号や名前の入力画面が表示されるので、LINEアカウントの作成に必要な情報を入力して、LINEアカウントを作成しよう。

LINEはスマホへインストールしても、LINEアカウントの作成を行わなければ利用できないので、スマホやLINEに慣れていない方は注意が必要である。

【手順③】アカウント作成後に再度招待メールのリンクにアクセスする

LINEのアカウントの作成すると、LINEを利用するための準備は完了だ。しかし、このままでは、LINEに招待してくれた友だちとやり取りを行うことはまだできない。LINEで友だちとやり取りを行うときには、LINEを招待してくれた友だちを自分のLINEの友だちに追加する必要があるからだ。

LINEを招待してくれた友だちを自分のLINEの友だちに追加するには、招待されるときに受け取ったLINEの招待メッセージに記されているもう一つのリンクを利用する。この招待リンクをタップすることで、自動的にLINEが起動して友だちへ追加することができる。

招待メールの下部には、LINEを招待してくれた友だちを追加するためのリンクが表示されている。LINEをインストールしたらこのリンクをタップしよう。このリンクをタップすると、LINEが自動的に起動してLINEへ招待してくれた友だちの友だち追加画面が表示される

【LINE】招待できないときの原因と対処法

これまでLINEに未登録の友だちをLINEへ追加する方法を紹介してきた。この方法を行えばLINEで友だちを招待することができるはずだが、これらの方法を行ってもLINEの招待ができないときの対処法について解説する。LINEの招待ができない方はこれから紹介する原因について確認を行ってほしい。

【原因①】相手がすでにLINEに登録している

LINEに招待できないと思ってしまう原因として意外と多い原因が実はすでにLINEへの登録が完了しているという状況だ。LINEでは、名前を本名以外に設定することができる。そのため、実際にはLINEに正しく招待できていても友だちの表示名が本名と異なるため、LINEに招待できないと勘違いしてしまうのだ。

LINEの友だちを確認してみて見覚えのない名前の友だちがいる場合には、メッセージで本名を確認してみるのも一つの手段だ。

【原因②】電話帳アプリに相手が登録されていない

今回、LINEの招待にはSMSとメールアドレスを利用した。この場合、相手の電話番号かメールアドレスが電話帳アプリに登録されていなければ、LINEから招待を送ることはできない。もし、LINEへ招待したい相手がSMS・メールアドレス選択画面で表示されないため、招待できないという状況であれば、相手の電話番号かメールアドレスを電話帳に登録してから再度、LINEへの招待を試してみよう。

なお、メールアドレスを利用している場合、LINEのメッセージをそのまま広告メールと勘違いして見ないで放置したり削除したりする方も少なくない。そのため、LINEの招待メッセージを送信したあとは、相手に電話などでLINEの招待メッセージを送った旨を連絡して、そのまま招待メールからLINEへ登録する手順を説明すると良い。

【原因③】招待用メッセージが相手に届いていない

相手にLINEの招待を送ったのにLINEへ招待できないときには、相手にLINEの招待メッセージが届いていない可能性がある。SMSやメールアドレスどちらか一方のみでLINEの招待を送信した場合、相手によってはSMSやメールアドレスのメールに気が付かない・受信できない場合があるので、その時利用した方法とは異なる方法でLINEへ招待してみよう。

なお、相手がどうしてもSMSやメールアドレスに届く招待メッセージを確認できない場合、相手と直接会うことができるのであればはじめに相手にLINEをスマホへインストールしてもらい、その後LINEの友だち追加で利用できるQRコードを利用して直接友だちになることもできる。

スマホ初心者の方や初めてLINEを使う方で実際に会うことができるのであれば、この方法でLINEへ招待したほうが相手に優しい場合も少なくないので、LINEへ招待する方のレベルに合わせてLINEの招待を行ってほしい。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【LINE】友だち(未登録)の招待の仕方は? 招待されたら?のページです。オトナライフは、【SNSLINE】の最新ニュースをいち早くお届けします。