【LINE】アカウントを固定電話で新規登録する方法! 注意点は?

友達や家族と連絡を取るときは、ほとんどの人がLINE(ライン)を使っているのではないだろうか。しかし、LINE(ライン)では1つの電話番号に対して1つのアカウントしか持つことはできない。そこで今回は、固定電話で新規登録する方法について解説していく。

【LINE】アカウントを固定電話で新規登録する方法

 LINE(ライン)では1つの電話番号に対して1つのアカウントしか持つことはできない。しかし、スマホ以外のタブレットなどで、もう1つLINE(ライン)のアカウントを持ちたいと考えたことはないだろうか。その際、電話番号の新規登録が必要になる。携帯電話の番号はすでに登録してしまっている状態で、どうやって新規登録すればいいのだろうと疑問に感じる人もいるだろう。そこで今回は、固定電話でLINE(ライン)のアカウントを新規登録する方法について解説していく。

【手順①】LINEアプリを起動し「新規登録」をクリック

 LINEのアカウントを固定電話で新規登録する手順1は、まずLINEアプリを起動して「新規登録」をクリックする。

【手順②】電話番号の欄に固定電話の番号を入力し「次へ」をクリック

 LINEのアカウントを固定電話で新規登録する手順2は、電話番号の欄に固定電話の番号を入力し「次へ」をクリックする。

【手順③】「通話による認証」をタップ

 LINEのアカウントを固定電話で新規登録する手順3は、「通話による認証」をタップする。スマホであればSMS認証で番号が送られてくるが、固定電話ではできないため通話による認証を行う。

【手順④】音声ガイダンスで伝えられた暗証番号を入力

 LINEのアカウントを固定電話で新規登録する手順4は、音声ガイダンスで伝えられた暗証番号を入力する。通話による認証をタップすると、固定電話に電話がかかってきて、暗証番号が伝えられる。暗証番号は6桁になっているので、伝えられた番号を入力するようにしよう。

【手順⑤】名前とパスワードを入力し登録完了

 LINEのアカウントを固定電話で新規登録する手順5は、名前とパスワードを入力する。暗証番号を入力すると、アカウントを引き継ぎますかという画面が表示されるので、アカウントを引き継ぐではなく、「アカウントを新規作成」をタップする。そして、LINEに登録設定する「名前」と「パスワード」を入力すれば登録完了になる。ここで設定する名前はLINE上で表示される名前になる。設定した名前はあとで変更することも可能だ。また、注意点が1つだけある。ここで設定したLINEのパスワードはメモを取るなどして忘れないように注意しよう。なぜなら、パスワードを忘れてしまうとログインができなくなり、LINEが使えなくなってしまうからだ。よって、パスワードは必ず忘れないようにしよう。

【LINE】アカウントを固定電話で新規登録するときの注意点

 固定電話でLINEのアカウントを新規登録・設定する方法について解説した。しかし、LINEのアカウントを固定電話で新規登録するときに注意しなければいけないことがある。そこでここでは、LINEを新規登録するときの注意点について解説していく。

【注意点①】知らない第三者に通知がいかないよう友だち自動追加の設定をオフにする

 固定電話でLINEのアカウントを新規登録・設定するときの注意点は、知らない第三者に通知がいかないよう友だち自動追加の設定をオフにすることだ。友だち追加設定の画面で、「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」に入っているチェックを外すようにしよう。外しておかないと、知らない第三者に通知されてしまう。通知されたくない人は、必ずチェックを外して通知をオフにしておこう。

【注意点②】同じ電話番号で認証した場合アカウントが上書きされる

 固定電話でLINEのアカウントを新規登録・設定するときの注意点は、同じ電話番号で認証した場合アカウントが上書きされることだ。固定電話でLINEの新規登録をしても、家族の誰かがすでに固定電話でLINEの登録を行っていた場合、最後に登録した内容が上書きされる仕組みになっている。そのため、LINEの登録が上書きされてしまうと、すでに登録していた家族のアカウント情報はすべて消えてしまい、ログインもできなくなってしまうのだ。なぜなら、LINEでは1つの電話番号に対して、1つのアカウント情報しか持てないようになっているからだ。よって、固定電話でLINEの新規登録をするときは、他に登録している家族がいないか確認してから行うようにしよう。確認せずにLINEの新規登録を行うと、アカウント情報が消えてしまうので充分注意しよう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

【LINE】アカウントを固定電話で新規登録する方法! 注意点は?のページです。オトナライフは、【SNSLINE】の最新ニュースをいち早くお届けします。