セブン-イレブンの手巻きおにぎりランキング、1位から3位までを独占した定番具材とは?

いまや日本全国に2万1,000店舗以上を構えるセブン-イレブン。ランチタイムや小腹が空いたときに足を運ぶと、手早く食べられて、やっぱり美味しいおにぎり売り場で足を止めてしまうことも多いのでは?今回は、一番おいしいと思うセブン-イレブンの手巻きおにぎりはどの商品なのかについて「gooランキング」がアンケートを行いその結果を発表した。

1位から3位までを固めるのは“王者”ツナマヨ

(Image:Dutchmen Photography / Shutterstock.com)

精米からこだわっているというセブン-イレブンのおにぎり

 日本人のソウルフードとも言えるおにぎり。パリッと香ばしい海苔とつやつやの米だけでも美味しいものだが、セブン-イレブンのおにぎりの具材はさまざまで選ぶのも楽しい。しかし、今回のランキングで上位5位に食い込んだのは、いずれも定番と言える具材ばかりだった。
 栄光の1位に輝いたのは、「具たっぷり手巻 ツナマヨネーズ」で96票を獲得し圧勝。セブン-イレブン特注の濃厚でコクのあるマヨネーズを使ってあえたツナがたっぷりと入っているのが特徴だ。続く2位は「具たっぷり味付のり ツナマヨネーズ」で61票。販売地域は近畿、宮崎県、鹿児島県だ。そして3位は「具たっぷり味付海苔 ツナマヨネーズ」で55票を獲得。2位と3位も1位同様にセブン-イレブン特注のマヨネーズが使用されている。こちらの販売地域は鳥取県、島根県、岡山県、広島県、四国。また、同率3位には「味付のり 焼鮭」がランクインしている。

(Image:sej.co.jp)

ツナマヨ圧勝の秘密は、セブン-イレブンオリジナルのマヨネーズか?(セブン-イレブン公式サイトより引用)

 そして、5位以降のランキングは「手巻おにぎり 炭火焼熟成 紅しゃけ」で47票を獲得。セブン-イレブンでは、地域ごとに販売する商品を変えているという事情から同様の具材でも票が割れることになったようだが、ツナマヨ系は1位から3位までの得票数を合計すると212票。3位と5位のしゃけ系の得票数合計の102票と比較してもダントツなこの結果には、ここまでツナマヨ信者が多いのか!?と驚きを隠せない。次回セブン-イレブンに立ち寄る際には、あらためて特注マヨネーズを使ったツナマヨの味わいを確かめてみたくなる結果となった。
 それ以降の10位までのランキングは以下の通りだった。6位「手巻おにぎり 熟成旨味仕立て紀州南高梅」34票。7位には「味付のり 海老マヨネーズ」、「味付海苔 海老マヨネーズ」、「手巻おにぎりすじこ醤油漬け」が32票獲得で同率だ。10位は「手巻おにぎり 熟成旨味仕立て辛子明太子」で31票となっている。

あなたのお気に入りの具材はランクインしていただろうか?地域によっておにぎりに違いがあることを知ってしまった今、出先のセブン-イレブンで購入して比較してみるのも面白いかも。気になった方は、ぜひ試してみては?

出典元:一番おいしいと思うセブンイレブンの手巻きおにぎりランキング【gooランキング】
●セブン-イレブン おにぎり(公式)は→こちら

※サムネイル画像(Image:Dutchmen Photography / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

セブン-イレブンの手巻きおにぎりランキング、1位から3位までを独占した定番具材とは?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェセブン-イレブンランキング手巻おにぎり】の最新ニュースをいち早くお届けします。