【dブックマイ本棚】 dブックの無料作品をアプリで読む方法!

NTTドコモが提供しているサービスの中にdブックがある。色々な書籍を楽しむことができ、無料作品も数多く提供されている。そんなdブックには、スマホで利用できるdブックマイ本棚がある。そこで今回は、dブックマイ本棚でdブックの無料作品を読む方法について解説していく。

「dブックマイ本棚」とは

 NTTドコモが提供しているサービスの中にdブックがある。色々な書籍を楽しむことができ、無料作品も数多く提供されている。そんなdブックには、スマホアプリで利用できるdブックマイ本棚がある。dブックマイ本棚とは、スマホ専用のアプリになっており、漫画・小説など自分の好きな書籍を分かりやすく整理することができるようになっている。また、dブックマイ本棚アプリには、新刊が出たらお知らせしてくれる機能まで備わっている。dブックマイ本棚アプリで書籍を読む場合は、画面を左右にスワイプし、紙をめくるのと同じ感覚で読むことができる。また、dブックマイ本棚アプリには画面拡大機能もあるので、読みにくいと感じたときは拡大機能を使うこともできる。更に、dブックマイ本棚アプリからdブックへ移動することも可能になっているため、無料作品を検索することもできるようになっているのだ。

【dブックマイ本棚】dブックの無料作品をアプリで読む方法

 dブックマイ本棚がどういったものなのかは理解して頂けただろう。ここからは、実際にdブックの無料作品をdブックマイ本棚を利用して読む方法について解説していく。手順は4つあるので、それぞれ順番にやっていこう。

【手順①】dアカウントを取得する

 dブックの無料作品をdブックマイ本棚を利用して読むには、まずdアカウントを取得する必要がある。dアカウントとは、NTTドコモが提供している色々なサービスで利用することができるNTTドコモ専用のアカウントになっている。NTTドコモ専用のアカウントにはなっているが、NTTドコモ契約者以外でもdアカウントは取得できる。また、dアカウントの登録にはメールアドレスが必要になるのであらかじめ用意しておこう。

dアカウントを取得する方法は、「https://id.smt.docomo.ne.jp/」にアクセスして、「無料のdアカウントを作成」から取得する

【手順②】「dブックマイ本棚」をインストールする

 dアカウントを取得したら、dブックマイ本棚アプリをインストールしていく。dブックマイ本棚アプリは、iPhone・Android両方で利用できるようになっている。iPhoneの場合は、App Storeからインストールできる。Androidの場合は、Google Playストアからインストールできる。

インストール画面が表示されたら、「入手」をタップする。そうすれば、dブックマイ本棚アプリがインストールできる

【手順③】初期設定を行う

 dアカウントの取得・dブックマイ本棚アプリのインストールが完了したら、アプリの初期設定を行っていく。

dブックマイ本棚アプリの初期設定方法は、まずアプリを起動する。そうすると、上のような画面が表示されるので、「利用開始」をタップする

利用開始をタップすると、dブックマイ本棚アプリのホーム画面が表示される。初期設定を行うには、dアカウントにログインする必要があるので、画面の一番上にある「dアカウントログイン」をタップする

dアカウントログインをタップすると、上のような画面が表示されるので、「ID」を入力して「次へ」をタップする

次に「パスワード」を入力して「ログイン」をタップする。そうすれば、初期設定は完了になる

【手順④】アイコンやバナーから無料作品にアクセスする

 dアカウントの取得・dブックマイ本棚アプリのインストール・初期設定が完了したら、実際に無料作品を読んでいこう。無料作品は、アプリに表示されている「アイコン」や「バナー」からアクセスできるようになっている。どちらかをタップすることで、無料作品が表示され、好きな作品を読むことができる。無料作品は、非常にたくさんあるので自分の好きな作品を見つけてみよう。また、dポイントで作品を購入したり、ポイント還元もできるようになっているので、そちらを活用してみてもいいかもしれない。

【dブックマイ本棚】 dブックの無料作品をアプリで読む方法!のページです。オトナライフは、【アプリdアカウントdブックNTTドコモ漫画電子コミック電子書籍】の最新ニュースをいち早くお届けします。