スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber週間ランキング、3位湊あくあ、2位潤羽るしあ、1位は?【6月2週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による2021年6月7日〜6月13日の1週間で獲得したスパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして先週のランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

先週、スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?

 現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、その多くが美少女キャラである。その人気は凄まじく、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。
 そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリでの、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。2021年6月7日〜6月13日のランキングで、3位を獲得したのは「湊あくあ」、2位は「潤羽るしあ」であったが、果たして先週のランキング1位を獲得したのは誰なのだろうか?

(Image:playboard.co)

「PLAYBOARD」ではYouTuberのランキングを行っている。項目で「VTuber」「スパチャ」「世界」「合計」を選択すれば、VTuberのスパチャ総額世界ランキングが確認できる

第5位 桃鈴ねね

Nene Ch.桃鈴ねね
週間スパチャ額:272万3,966円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 ホロライブ所属のVTuber「桃鈴ねね」が世界第5位。6月12日に行われた「【3DLIVE】ねねいろらいぶ【桃鈴ねね/ ホロライブ】」の生放送でスパチャを伸ばし、前週の10位からジャンプアップしている。1時間で8曲を歌いきり、多くの感動をファンに与えた。新ユニット結成発表もあり、今後の活躍に期待したい。

第4位 雪花ラミィ

Lamy Ch. 雪花ラミィ
週間スパチャ額:274万4,830円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 ホロライブ所属のVTuberで、2020年から活動している「雪花ラミィ」が前週の6位から第4位にランクアップ。4時間にも及ぶベヨネッタの実況を行い、クリアしたりボスを倒したりするたびにスパチャをもらっていた。またフォロワーも70万人超えの節目となり、翌日のスパチャも伸びていた。

第3位 湊あくあ

Aqua Ch. 湊あくあ
週間スパチャ額:315万7,119円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 先週、いきなり世界第3位に食い込んだのは、2018年からホロライブで活躍しているVTuber「湊あくあ」。1時間半ほどの歌ってみた生放送を行い、11曲を歌い上げた。曲の合間には彼女らしい雑談もあり、じっくりと堪能できたことだろう。

第2位 潤羽るしあ

Rushia Ch. 潤羽るしあ
週間スパチャ額:419万1,001円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 現在、累計スパチャ世界ランキング1位の「潤羽るしあ」が前週に引き続き第2位につけた。目立った生放送は、4時間40分以上のホラーゲーム実況。彼女の得意なホラーゲームの実況は、実際には2時間程度でクリアまで到達し、残りはスパチャ返しや雑談放送になっていた。しかし、そこが彼女の大きな魅力でもある。

第1位 桐生ココ

Coco Ch. 桐生ココ
週間スパチャ額:1,353万4,652円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 先日ホロライブからの卒業を発表した「桐生ココ」が、約1,353万円とぶっちぎりの金額で1位となった。とくに卒業発表直後の雑談生放送では100万再生を軽く突破し、スパチャメッセージすら追えないほどの人数が押し寄せた。おそらく卒業まではしばらくこの傾向が続くと思われる。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

文=いしばしいちろう/編集・ライター

関連記事

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber週間ランキング、3位湊あくあ、2位潤羽るしあ、1位は?【6月2週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽投げ銭桐生ココ潤羽るしあ湊あくあVTuberスパチャランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。