漫画の実写化成功ランキング、3位「カイジ」2位「銀魂」を抑えて堂々1位に輝いたのは?

原作が人気であればあるほど、ファンの厳しい目が光り、時にぼこぼこに叩かれることもある漫画・アニメの実写化。そんな中、エンタメメディアの「ciatr(シアター)」によるアンケート調査で、「実写化が成功したと思う作品」のランキングが判明した。3位「カイジ」2位「銀魂」を抑えて1位に輝いたのは、現在も実写映画の最終章が公開されているあの作品だった。

ファンも納得の第一位は、驚異的アクションが目を見張るあの作品

©和月伸宏/集英社 ©2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

るろ剣はぶっちぎりの1位。主演の佐藤健は原作ファンの誰もが「剣心だ」と思えるほどマッチしていた(映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイトより引用)

 アンケートは漫画・アニメ好きの10~50代の男女300名に実施。「実写化が成功したと思う作品は?」との質問に対して、38%の票を得た「るろうに剣心」が堂々の1位を獲得。理由としては、「るろ剣の圧倒的なまでの徹底した作り込み要素の多さには胸を震わせるものがあるから(20代)」、「るろうに剣心(原作)に近いビジュアルやストーリーで良かった(30代)」などが挙げられた。
 同作品は現在、原作の「人誅編」をベースとした最終章2部作「るろうに剣心 最終章 The Final」、「るろうに剣心 最終章 The Beginning」が同時上映されており、シリーズ累計動員は1,000万人を超えるなど実写化の成功例として語られる。映画版るろ剣の公式noteの記事によれば、そもそも原作の漫画終了から13年も経ってから実写化された理由は「ようやく緋村剣心を演じられる役者が現れたから」だそうで、主演である佐藤健のビジュアルが実写化成功のカギとなったことは間違いないだろう。

1位のるろ剣、2位の銀魂ともに、時代劇要素を持つ。同じく鬼滅の刃も成功するかも?(ciatr調べ)

 2位は16.0%の票を獲得した銀魂。「俳優陣全員がキャラになりきっていて、すばらしいと思いました(20代)」、「アニメと同じような素晴らしいビジュアルや性格のキャストを集め、演技が上手だったのでとても原作通りの忠実な映画になっていた(20代)」など、原作への忠実さが評価されてランクイン。原作漫画は77巻、連載期間は15年半という大作で、個性的な登場人物が多い中、キャスティングのハマり具合や制作陣の原作愛が感じられる作品であることが高評価を獲得した。

 3位となったカイジは7.7%の票を獲得。「原作に忠実ながらほどよくリアリティも高かったから(20代)」、「主演俳優さんの思い切った演技が本当にハマり役でよかったと思います。何度も見返しているくらい好きな作品です (30代)」などの意見が見られ、リアリティのある演技力が奏功した様子。漫画の場合、現実にはありえないことが多々起こるが、実写化では原作に忠実でありながらも現実世界で起こりそうと思わせる、バランス感覚が必要とされるようだ。

 以下、4位「キングダム」、5位「今日から俺は!!」、6位「翔んで埼玉」、7位「ちはやふる」、8位「賭ケグルイ」、9位は同率で「約束のネバーランド」と「斉木楠雄のΨ難」がランクイン。トップ10の中に4つのジャンプ作品がランク入りしており、「少年漫画の王道はジャンプ」といった強さを見せつけた
 この高い支持に後押しされれば、今後近年の人気作「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」が実写化される日も来るかもしれない。ファンとして、そのときを楽しみに待ちたい。

出典元:実写化が成功したと思うアニメ・漫画作品は?3位『カイジ』2位『銀魂』【ciatr(シアター)】

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

漫画の実写化成功ランキング、3位「カイジ」2位「銀魂」を抑えて堂々1位に輝いたのは?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ漫画るろうに剣心ランキング銀魂実写化カイジ】の最新ニュースをいち早くお届けします。