Gmailを使っているなら知っておきたい超便利ワザ10選まとめ

スマホやパソコンで手軽にメールを送受信できる「Gmail(ジーメール)」。Gmailは全世界で20億人が利用すると言われているが、最近ではより高度なビジネス向けサービス「Google Workspace」を取り入れている企業も増えており、Gmailをビジネスシーンで活用している人も多いだろう。そこで今回は、仕事の効率をアップさせるGmailの便利機能を紹介する。

Gmailは設定しだいでもっと使いやすくなる!

(Image:Ascannio / Shutterstock.com)

 AndroidスマホではGoogleアカウントとして必須となっているGmail。2019年末の段階で、全世界では20億人以上が利用しているそうだ。もちろん、スマホで手軽に利用できるGmailをiPhoneで使っている人も多いことだろう。また、最近では高度なビジネス向けサービス「Google Workspace」を取り入れている企業も増えているので、Gmailをプラベートだけでなくビジネスシーンでも活用している人は多いはずだ。
 そんなGmailには、休日やテレワーク中に自動返信してくれたり、日時を指定してメールを発信できるほか、閲覧期限を指定できる機能などがたくさん隠されているが、意外とこのようなGmailの標準機能をフルに使いこなしている人は少ないのではないだろうか? そこで今回は、覚えておけばプライベートや仕事できっと役に立つ、Gmailの知られざる便利機能を紹介しよう。これでライバルに差を付けられるぞ!

Gmailを使っているなら知っておきたい超便利ワザ10選まとめのページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスGmailGoogle】の最新ニュースをいち早くお届けします。