移住したい都道府県ランキング発表、2位は同率で北海道と沖縄県、意外にも1位は?

最近、移住に関する話題が増えた。テレワークの機会が増え、これまで職場から遠いところに住むなんて考えてみたこともなかった人にも移住を検討する余地が増えてきているからだ。そこで今回はgooランキングが発表した「移住したい都道府県ランキング」について見ていこう。もしもあなたが移住するとしたら、どの都道府県へ行きたいだろうか?

2位は同率で北海道と沖縄県がランクイン

「北の国から」のテーマソングが想起される風景

 移住したい都道府県ランキングで2位にランクインしたのは「でっかいどう」北海道だった。やっぱり一度は憧れる広大な草原も魅力的だ。毎年話題となる「地域ブランド調査」の1位常連でもある北海道は、安定して人気がある地域だ。カニをはじめとする近海で採れた新鮮な海産物、ホクホクのじゃがいも、ジンギスカンやご当地ラーメンのラインナップも様々で、美味しい食べ物が豊富なイメージだ。お土産としてのイメージが強い「白い恋人」は、実は地元の人も日常的に食べる馴染みのお菓子でもある。
 そして、同率2位に選ばれた沖縄県もまた、青い海と青い空に囲まれた自然豊かな地域だ。1年を通して温暖で、海水浴やマリンスポーツを目的とする観光リゾートとして人気がある。ソーキそば、ゴーヤーチャンプルー、海ぶどうや、泡盛など、この地方ならではの食べ物が様々あり、地方の個性が強い地域だと言える。地元の人のマイペースで陽気でおおらかな県民性も、移住したいと思わせるような魅力がある。

移住したい都道府県ランキング発表、2位は同率で北海道と沖縄県、意外にも1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキング北海道東京都沖縄県移住】の最新ニュースをいち早くお届けします。