iOS 14の着信表示が小さすぎる! 着信表示をフルスクリーン(全画面)に戻す方法

最近、急にiPhoneの着信表示が小さなバナー表示になって困っている人はいないだろうか? 慣れてしまえば、着信中もほかの操作ができるので楽になったと感じる人も多いだろうが、やっぱり前のフルスクリーン(全画面)表示がいいと思う人もいるはず。そんなときはどうやって元に戻せばいいのだろうか? そこで今回は、iPhoneの着信表示を昔のフルスクリーンに戻す方法を紹介しよう。

iOS 14では着信表示が小さいバナー表示に!

 iPhoneをiOS 14にアップデートして、最初に戸惑うのが電話の着信表示であろう。iOS 14では着信表示がフルスクリーン(全画面)ではなく、小さなバナーで表示されるようになっているのだ。具体的には、iPhoneがロックされているときの着信画面はフルスクリーンのままだが、ロックが解除されている状態だと、画面上部に着信通知が小さくバナー表示される。この仕様変更で、着信中でもほかの操作が中断されないので便利になったと感じる人も多いが、なかには、着信に気が付ない、慣れているフルスクリーンのほうが使いやすいと思う人もいるだろう。実は、この着信表示はiPhoneの設定から簡単に変更できるので、今回は、着信表示を標準で昔のフルスクリーンに戻す方法を紹介したいと思う。

iOS 14ではiPhoneの操作中に着信すると、画像のように小さなバナーで表示される。ちなみにこのバナーを上にスワイプすると……

さらに小さく表示された。 知らないと「電話が切れた?」と焦ってしまいそうだが、そんなことはない。このアイコンをタップすると……

フルスクリーンで表示された! ちなみにバナー表示を下にスワイプすることでもフルスクリーン画面になるぞ

着信表示を昔のフルスクリーンに戻す方法は?

 iPhoneの着信のバナー表示は、通話中に下にスワイプすればフルスクリーン表示に切り替えられるが、やはり、着信があったときは慣れたフルスクリーン表示のほうが使いやすいと思う人もいるだろう。そんなときは、iPhoneの「設定」から変更することができる。まず「電話」→「着信」の項目を開き、着信の「IPHONEがロック解除されている場合の表示」で、「バナー」から「フルスクリーン」にチェックを入れるだけでOKだ。ちなみに、この設定項目のなかには、「FaceTime、およびその他の通話の着信に使用されるAppでは、選択した表示スタイルが使用される」とある。FaceTimeやLINEにもこの設定が適用されるということなので、それも踏まえて自分が使いやすい着信表示に設定しておこう。

iPhoneの「設定」から「電話」をタップし(画像左)、次に「着信」を選択しよう(画像右)

「IPHONEがロック解除されている場合の表示」で「フルスクリーン」を選べば、着信画面が標準でフルスクリーンになる

iOS 14の着信表示が小さすぎる! 着信表示をフルスクリーン(全画面)に戻す方法のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiOSiOS 14iPhoneフルスクリーン着信表示】の最新ニュースをいち早くお届けします。