【Twitter】DMの削除方法! 相手のメッセージも取り消せる?

Twitter(ツイッター)で保存しておく必要がないDMを削除するにはどうしたら良いのだろうか。また、相手を間違えて送信してしまったDMは削除して取り消せるのだろうか。この記事では、TwitterでのDMの削除について詳しく解説する。

【Twitter】DMの削除方法

(Image:Jirapong Manustrong / Shutterstock.com)

 Twitterではタイムラインへの投稿の他に、他のユーザーには見られない個人的なメッセージのやりとりができるDM(ダイレクトメッセージ)の送受信ができる。

 TwitterのDMには公開されるタイムラインの画面ではやりとりできないようなメッセージも送られてくることがあり、ときには削除してしまいたいメッセージもある。TwitterでDMの画面からメッセージを削除するにはどうしたら良いのか、iPhone、Android、PCのそれぞれのDMの削除方法について詳しく解説する。

【方法①】iPhoneの場合

 iPhoneでは、TwitterのDMでメッセージのやりとりをしている相手とのDMでの会話のスレッドをすべて削除する方法と、DMに表示されている個別のメッセージごとに削除する方法がある。iPhoneでTwitterのDMでの特定のアカウントとの会話のスレッドごと削除する方法と、DMの個別のメッセージごとに削除する方法のそれぞれを解説する。

 まずはiPhoneでDMの相手との会話のスレッドごと削除する方法である。iPhoneのTwitterアプリを開き、DMの一覧を表示する。

スレッドごとDMでの会話を削除したい相手とのDMを左側にスワイプする

ゴミ箱のマークの「削除」をタップする

DMからのスレッドの削除の確認メッセージが表示される。「削除」をタップする

 すると、その相手とのツイッターのDMでの会話のスレッドが削除される。

 次に、iPhoneのツイッターのアプリでのDMの個別のメッセージを削除する方法を解説する。iPhoneのTwitterアプリのDMを開き、削除したい個別のメッセージを表示しておく。

削除したいDMのメッセージを長押しする。表示されるメッセージから「自分の受信トレイからメッセージを削除」をタップする

 するとTwitterのDMから削除したいメッセージを1つだけ削除できる。

【方法②】Androidの場合

 Androidでも、TwitterのDMでメッセージのやりとりをしている相手とのDMでの会話のスレッドをすべて削除する方法と、DMに表示されている個別のメッセージごとに削除する方法がある。AndroidでツイッターのDMでの特定のアカウントとの会話のスレッドごと削除する方法と、DMの個別のメッセージごとに削除する方法のそれぞれを解説する。

 AndroidでiPhoneでDMの相手との会話のスレッドごと削除する方法である。AndroidのTwitterアプリを開き、DMの一覧を表示する。

スレッドごとDMでの会話を削除したい相手とのDMを指で長押しする。表示されたメニューから「会話を削除」をタップする

DMからのスレッドの削除の確認メッセージが表示される。「削除」をタップする

 すると、AndroidのTwitterアプリからその相手とのDMでの会話のスレッドが削除される。

 AndroidでDMの個別のメッセージを削除する方法も解説する。AndroidのTwitterアプリのDMを開き、削除したい個別のメッセージを表示しておく。

削除したいDMのメッセージを長押しする。表示されるメッセージから「自分の受信トレイからメッセージを削除」をタップする

 するとTwitterのDMから削除したいメッセージを1つだけ削除できる。

【方法③】PCの場合

 PCでTwitterを利用する場合にはブラウザでTwitterのページを開いて利用する。PCでもTwitterのDMを削除できる。PCでのツイッターのDMの特定のアカウントとのスレッドの会話ごとの削除の方法と、DMの個別のメッセージを一つずつ削除する方法をそれぞれ解説する。Twitterのホーム画面からDMが保存されている「メッセージ」を開いておこう。

 相手との会話のスレッドごとの削除の方法は次の通りである。

スレッドごとDMを削除したい相手との会話を表示する。会話のスレッドの上にある相手の名前の右側の「i」をクリックする

DMの「会話の情報」の「会話を削除する」をクリックする

DMのスレッド削除の確認メッセージが表示されるので「削除」をクリックする

 これで相手との会話のスレッドをすべて削除できる。

 PCのブラウザで開いているTwitterからDMを個別メッセージごとに削除する方法は次の通りだ。

DMから削除したい個別メッセージにマウスポインターを合わせる。すると「もっと見る」の「…」が表示されるのでクリックする

「自分の受信トレイから削除」をクリックする

 こうすれば、TwitterのDMからメッセージが一つだけ削除される。

【Twitter】DMの削除方法! 相手のメッセージも取り消せる?のページです。オトナライフは、【SNSDMTwitter】の最新ニュースをいち早くお届けします。