「スーパーマリオ」キャラクターランキング、3位キノピオ、2位マリオ、1位は意外な結果に

世界中で親しまれている「スーパーマリオブラザーズ」が今年で35周年を迎える。そこで、LINEリサーチが全国の10~50代男女を対象に、これまでにプレイしたことがあるスーパーマリオ関連のゲームや、好きなキャラクターについて調査した。もっとも支持されたゲームは何なのだろうか?

ゲームに馴染みがない人でも「スーパーマリオ」は知っている

家族揃ってゲームを楽しむのも大切な休日の過ごし方

 言わずと知れた「スーパーマリオブラザーズ」は、任天堂の歴代記録を数々残す傑作。新作だけではなくリメイク版や新しいキャラクターの登場、コラボなど多彩な展開で、大人から子どもまで楽しめるのが魅力だろう。また、マリオシリーズは遊べるプラットフォームも豊富なうえにゲームによって難易度が異なるため、自分が持っているプラットフォームやゲームの腕前によって選べるのが使いやすい。いずれのゲームソフトも名作ぞろいで、どのゲームをすればいいか迷う方も多いはず。まだ挑戦していないゲームがある方は、今回の結果を参考にしてほしい。

 はじめに、スーパーマリオ関連のゲーム(ゲーム機の種類に関わらず、Nintendoのマリオヒストリーに掲載されているもの。ゲームセンターやスマホアプリなどを含む)の中で、これまでにプレイをしたことがあるゲームについて聞いたところ、「スーパーマリオを知らない」、また「スーパーマリオを知っているが、ゲームはプレイしたことはない」を除くと、したことがある人の割合は全体で9割弱。女性と比べて男性のほうが、何らかのスーパーマリオ関連のゲームをしたことがある人の割合が高く、10~40代では9割超だった。また、50代女性は他の年代に比べて割合が低く、約7割という結果に落ち着いたのだった。

(Image:research-platform.line.me)

マリオが1位ではないという驚きが。年代が高めの層は主人公という印象が強く、若年層は登場人物の1人という認識なのか(出典:LINEリサーチ)

 数あるゲームの中で各世代全体の1位となったのは「マリオカート シリーズ」だった。これは、世界で累計売上1億5,000万本以上(2020年12月時点)を誇る人気ゲームだ。すべての年代で1位・2位にランクインしており、特に割合が高かったのは10~20代男性だった。全体2位は「スーパーマリオブラザーズ シリーズ」。40代では1位で、もっとも人気があった。全体3位は、「マリパ」の略称で親しまれている「マリオパーティ シリーズ」。特に10~20代で5割~5割強と、他の年代に比べて高い割合となった。全体4位は「Newスーパーマリオブラザーズ シリーズ」で、10・20・40代のみランクインしていた。

 次にスーパーマリオを知っている人に、一番好きなスーパーマリオ関連のキャラクター(※)を聞いたところ、全体1位は「ヨッシー」、2位は「マリオ」という結果となり、おなじみのキャラクターがTOP2を占めたとはいえ、マリオが1位ではないことに少し驚きが。年代別にみると10~30代では「ヨッシー」が1位、40~50代では「マリオ」が1位という結果だった。「マリオ」は、年代が上がるにつれ、いちばん好きと回答する人の割合が増えていた。もしかすると、40~50代ではスーパーマリオブラザーズの印象が強く、「マリオ=主人公」というイメージが定着していて人気が高く、逆に若年層ではマリオカートのようにマリオは多くの登場人物の中の1人、という認識で人気が高くないのかもしれない。
また全体3位は「キノピオ」、そして4位以降は「ピーチ」、「クッパ」、「ルイージ」、「ノコノコ」と続いてランクインしていた。

 これだけ幅広い層から支持を得ている「スーパーマリオブラザーズ」。これを機にまたマリオのゲームソフトを手に取ってみてはいかがだろう。
※Nintendoのマリオポータル内に掲載されているキャラクター(2021年5月時点)。

出典元:一番好きなスーパーマリオ関連のキャラクターは?【LINEリサーチ】

※サムネイル画像(Image:enchanted_fairy / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「スーパーマリオ」キャラクターランキング、3位キノピオ、2位マリオ、1位は意外な結果にのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ任天堂スーパーマリオキノピオマリオヨッシー】の最新ニュースをいち早くお届けします。