“投げ銭(スパチャ)”で一番稼いでいる「VTuber」週間ランキング 3位がうる・ぐら、2位潤羽るしあ、1位は?【6月3週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による6月3週目(2021年6月14日~6月20日)で獲得した1週間のスパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして先週のランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

【6月3週目】スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?

(Image:playboard.co)

 現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、その多くが美少女キャラである。その人気は凄まじく、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。
 そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリでの、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。6月3週目(2021年6月14日~6月20日)のランキングで、3位を獲得したのはサメちゃんこと「がうる・ぐら」、2位は「潤羽るしあ」であったが、果たして先週のランキング1位を獲得したのは誰なのだろうか? 

第5位 天音かなた

Kanata Ch. 天音かなた
週間スパチャ額:220万2,273円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 6月3週目に世界第5位につけたのはホロライブ4期生のVTuber「天音かなた」。先週の7位から2ランクアップしている。とくに、6月18日に行われた「【90万人耐久歌枠】歌います!900k singing Let’s GO!!!!【天音かなた/ホロライブ】」では、3時間に渡って生放送を行い全32曲を歌い切り、終了間際に大量のスパチャを獲得して一気に上位へ食い込んだ。

第4位 宝鐘マリン

Marine Ch. 宝鐘マリン
週間スパチャ額:296万4,663円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 ホロライブ3期生のVTuberで、2019年から活動している「宝鐘マリン」が、前週の6位から第4位にランクアップ!「【歌枠/Sing】個人的重大発表あり!/GOOD major announcement【ホロライブ/宝鐘マリン】」では、チャンネル登録者数100万人記念ライブ開催の発表を行って注目を集めた。

第3位 Gawr Gura(がうる・ぐら)

Gawr Gura Ch. hololive-EN
週間スパチャ額:335万1,402円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 前週の19位(約93万円)から300万円超で、いきなり世界第3位にジャンプアップしたのは、ホロライブEnglish所属のサメちゃんことGawr Gura(がうる・ぐら)。活動は2020年からの新規参入組だが、サメのモチーフで人気が大爆発! 現在、チャンネル登録者数は280万人を超えている。English所属ということで全編英語だが、ときおり聞こえる片言の日本語が可愛らしい。

第2位 潤羽るしあ

Rushia Ch. 潤羽るしあ
週間スパチャ額:457万5,152円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 今週も世界第2位は潤羽るしあが獲得した。潤羽るしあは、先週Minecraftのゲーム実況で5時間超えの生放送を行ったほか、雑談放送では実の母親に動画を見られた話をして、慰めのスパチャが飛び交っていた。しかし、累計スパチャ世界ランキングでは変動があり、6月11日時点で潤羽るしあが世界1位から2位に落ちてしまったのだ。ということは6月3週の1位はやっぱり……。

第1位 桐生ココ

Coco Ch. 桐生ココ
週間スパチャ額:1,107万1,266円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 先日ホロライブからの卒業を発表した桐生ココが、6月3週目も約11,00万円を獲得してぶっちぎりの1位となった。とくに、6月17日は桐生ココの誕生日で、カウントダウン生放送を行っていたのが大きい。日付が変わり誕生日を迎えた10分間に、およそ240万円ほどのスパチャを獲得している。なお、桐生ココは累計スパチャ世界ランキングでも潤羽るしあを抜いて世界1位に躍り出た。おそらく、卒業までこの勢いは止まらないだろう。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

文=いしばしいちろう/編集・ライター

関連記事

“投げ銭(スパチャ)”で一番稼いでいる「VTuber」週間ランキング 3位がうる・ぐら、2位潤羽るしあ、1位は?【6月3週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽投げ銭桐生ココ潤羽るしあGawr GuraVTuberスパチャランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。