【iPhone】ロック解除できないときの対処法!

【iPhone】ロック解除できないときの対処法

 iPhoneのロック解除で、指紋認証や顔認証ができない場合は、パスコードの入力が求められる。そして、パスコードが分からずに何回もパスコード認証をして失敗すると、iPhoneのロック解除はできない。そこでここでは、iPhoneのロック解除できないときの対処法について解説していく。iPhoneのロック解除できないときの対処法は4つあるので、それぞれ参考にして欲しい。

【対処法①】iTunesを使ってロック解除する

 iPhoneのロック解除できないときの対処法は、iTunesを使ってロック解除することだ。この対処法は、iTunesでiPhoneのバックアップを取っていた場合・バックアップを取っていない場合どちらでも有効な対処法になる。しかし、iPhoneを探すが有効になっている場合は、ロック解除できないので注意するようにしよう。iTunesを使って、iPhoneのロック解除する対処法は、まずパソコンでiTunesを起動したら、パソコンにiPhoneを接続する。

iTunesがiPhoneを認識すると、上のような画面が表示されるので、「iPhoneマーク」をクリックする

「iPhoneを復元」をクリックする。そうすると、確認メッセージが表示されるので、「復元」をクリックする

 復元をクリックすると、iPhoneの初期化が行われる。iPhoneの初期化が完了したら、「このバックアップから復元」→「続ける」をクリックする。そしてiPhoneの復元が完了すると、ロック解除できる。

【対処法②】iCloudを使ってロック解除する

 iPhoneのロック解除できないときの対処法は、iCloudを使ってロック解除することだ。この対処法は、iPhoneを探すがオンになっている場合に有効な対処法になっている。iCloudのiPhoneを探す機能を使ってiPhoneのロック解除する対処法は→こちらにアクセスして、iPhoneを探すのページを表示させる。

iPhoneを探すのページが表示されたら、「Apple ID」と「パスワード」を入力して、iCloudにログインする

iCloudのiPhoneを探すにログインしたら、「すべてのデバイス」をクリックして、ロック解除したい「iPhone」を選択する

「iPhoneを消去」をクリックする。そうすると、このiPhoneを消去しますかという確認メッセージが表示されるので、「消去」をクリックする

 iPhoneを消去すると、iPhoneが初期化される。そして、iPhoneの初期化が完了したら、ロック解除される。また、iCloudにバックアップを取っていた場合は、iCloudからバックアップを復元しよう。

【対処法③】リカバリーモードを利用する

 iPhoneのロック解除できないときの対処法は、リカバリーモードを利用することだ。この対処法は、iPhoneをリカバリーモードにし、iTunesを使ってロック解除する対処法になる。パスコード認証を10回以上失敗して、iPhoneが全く使えなくなってしまった場合に有効な対処法になっている。リカバリーモードとiTunesを利用して、iPhoneのロック解除する対処法は、iPhoneの「サイドボタン」を長押しする。

iPhoneの「サイドボタン」を長押しすると、上のような画面が表示されるので、スライドして「iPhoneの電源」を切る

 iPhoneの電源を切ったら、パソコンと接続する。そして、iPhoneの「ホームボタン」を長押しして、リカバリーモードにする。iPhoneがリカバリーモードになったら、iTunesを起動する。そうすると、iTunesの画面に復元かアップデートをするかのメッセージが表示される。ここで、「復元」をクリックして、iTunesでiPhoneの初期化を行う。iTunesでiPhoneの初期化が完了すれば、ロック解除できる。

【対処法④】端末ロック解除ツールを利用する

 iPhoneのロック解除できないときの対処法は、端末ロック解除ツールを利用することだ。この対処法は、iCloudやiTunesを利用しなくても簡単にロック解除できる対処法になっている。iPhoneのロック解除ツールは、「PassFab iPhone Unlocker」で→こちらからダウンロードできる。

「無料ダウンロード」をクリックして、パソコンにツールをダウンロードする。利用しているパソコンに応じて、Windows版・Mac版があるのでそれぞれダウンロードしよう

 ダウンロードしたら、ツールを起動して「解除開始」をクリックする。次に、パソコンにiPhoneを接続する。iPhoneを接続したら、「開始」→「ダウンロード」→「解除開始」をクリックする。そうすると、ロック解除が開始され、完了すると、画面上に「パスコードの解除に成功しました」というメッセージが表示される。そうすれば、iPhoneのロック解除ができる。この対処法であれば、iCloudやiTunes・iPhoneを探すを使わなくてもすぐにロック解除できる。一番簡単な方法なのでオススメだ。

【iPhone】ロック解除できないときの対処法!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhone画面ロック解除】の最新ニュースをいち早くお届けします。