「ジェフ・ベゾス『モナ・リザ』を食べて!」とありえない無茶ぶりに賛同者多数の理由とは

アメリカ大手ECサイトであるアマゾン・ドットコムのCEOで、世界長者番付の1位として知られるジェフ・ベゾス氏に、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた世界的絵画「モナ・リザ」を買って食べてほしい。現在アメリカでは、そんな嘆願書に署名が集まっているそうだ。常識で考えれば、「やらないし、やらせるわけがない」のだが、その真意とはいったい何なのだろうか…。

大手新聞ニューヨーク・タイムズ紙もまじめに考察

(Image:Resul Muslu / Shutterstock.com)

ルーブル美術館を代表する名画「モナ・リザ」を食べるなんて……

 オンライン署名サイト「チェンジ・ドット・オーグ」のキャンペーンには、これまでに1万人以上がこの嘆願書に署名しているとのこと。立ち上げたミズーリ州在住のケイン・パウエル氏は「これまでモナ・リザを食べた人はいないし、今こそ、ジェフ・ベゾスが立ち上がってこれを実現する必要があると感じている」と話す。同サイトでは「これは、今の社会が必要としていることだ。ジェフ、あなたが社会のために犠牲となるべきだ」と冗談めかしたコメントの投稿も見られるようだ。

 ニューヨーク・タイムズ紙もこのジョークを真剣に取り上げており、「モナ・リザがダ・ヴィンチに描かれた1500年代初頭以来、人々はモナ・リザを盗んだり、コピーしたり、ティーカップを投げつけたりしてきたが、誰もそれを食べたことはない」と書いている。

世界的名画を食べても消化不良は起こしても罪にはならない

 このキャンペーンが立ち上げられたのは、実は1年以上前のことなのだが、この1週間ほどで急に盛り上がった。立ち上げたパウエル氏も存在を忘れていたそうで、ニューヨーク・タイムズ紙の取材にこう話している。「ベゾスが必要以上にお金を持っていることは誰もが知っています。そんな力を持った人が、自分のお金を使っておかしなことをするのは面白い。エンターテインメントになると思う」
また、同紙は「1962年にモナ・リザは絵画の保険査定で当時最高額の1億ドルと査定された。これは現在の価格に換算すると8億5,000万ドル以上になる」と書く。雑誌「フォーブス」の長者番付では、ベゾス氏の純資産は1,770億ドル(19兆4,400億円)と推定されており、たとえモナ・リザが売りに出されたとしても買うことは可能だろう。
 同紙が美術法の専門家であるニューヨーク大学のエミー・アドラー教授に、取材したところ「消化不良を起こすかもしれないが、米国の法律では、所有していればそれを食べることを妨げるものはない」とコメント。さらに、もし食べたとしても、「芸術を創造する手段としての芸術の破壊、という伝統の枠内に収まる」と述べており、その例として、ネオ・ダダを代表するアーティストのロバート・ラウシェンバーグが作品を制作するために、尊敬していた芸術家ウィレム・デ・クーニングのドローイング(線画)を消しゴムで消したことを挙げた。また、この嘆願書は「ジェフ・ベゾスは何でも買って自分のものにすることができるという感情の現れ」だと教授は指摘する。

 取り上げた同紙は「ユーモアを愛したマルセル・デュシャンも生きていれば署名していたかもしれない。彼はかつてこう言っている。『レンブラントをアイロン台に使え』と」とも伝えている。
果たしてこの荒唐無稽な嘆願にはどれだけの署名が集まるのか。この署名がさらに注目を集めたとき、ベゾス氏はどのような反応を返すのだろうか。本人にとっては迷惑な話でしかないだろうが、野次馬として注目していきたい。

参考元:なぜ多くの人が「ジェフ・ベゾスに『モナ・リザ』を買って、食べて」欲しいのか【クーリエ・ジャポン

※サムネイル画像(Image:Resul Muslu / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「ジェフ・ベゾス『モナ・リザ』を食べて!」とありえない無茶ぶりに賛同者多数の理由とはのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAmazonジェフ・ベゾスモナ・リザ】の最新ニュースをいち早くお届けします。