【Android】テレビに接続(有線/無線)して画面を出力する方法!

Androidスマホをテレビに接続して、大きな画面で見たいと思ったことはないだろうか。Androidスマホの画面で見るよりも、テレビ画面の方が迫力があって友だちと共有することも可能だ。そこで今回は、テレビに接続して画面を出力する方法について解説していく。

【Android】テレビに接続して画面を出力する方法【①ケーブルで接続する場合】

 Androidスマホをテレビに接続して、大きな画面で見たいと思ったことはないだろうか。Androidスマホの画面で見るよりも、テレビ画面の方が迫力もあり、友だちと共有することも可能だ。自分で撮影した動画や写真・アプリゲームをテレビ画面で楽しむことができるのだ。Androidスマホをテレビに接続してミラーリングする(画面を出力する)方法には、ケーブルで接続する方法がある。Androidスマホとテレビを直接ケーブルで接続して、ミラーリングする(画面を出力する)方法になる。ここでは、Androidスマホとテレビを直接ケーブルで接続して、ミラーリングする(画面を出力する)ために、用意するもの/設定手順を解説していく。

・用意するもの

 Androidスマホとテレビを直接ケーブルで接続して、ミラーリングする(画面を出力する)ためには、「変換プラグ」と「HDMIケーブル」が必要になる。まず、変換プラグは、Androidスマホの端子をHDMI端子に変換するためのプラグになる。Androidスマホの端子は充電器のケーブルを確認すればすぐに分かる。Androidスマホの変換プラグは、USB Type-CからHDMIに変換するプラグになる。次に、HDMIケーブルは先ほどの変換プラグと接続するケーブルになる。この2つのケーブルを接続することによって、Androidスマホの動画やゲームの映像をHDMIケーブルに出力できるのだ。そして、HDMIケーブルとテレビを接続することで、Androidスマホの動画や写真・アプリゲームをミラーリングする(画面を出力する)ことができる。

・設定手順

「変換プラグ」と「HDMIケーブル」を用意したら、Androidスマホとテレビを接続していく。Androidスマホをテレビに接続してミラーリングする(画面を出力する)設定手順は、まずAndroidスマホに「変換プラグ」を接続する。そして、「変換プラグ」と「HDMIケーブル」を接続する。次に、Androidスマホに接続した「HDMIケーブル」をテレビのHDMI端子に接続する。テレビのHDMI端子は、テレビの側面もしくは裏面にあるので確認しておこう。Androidスマホとテレビの接続ができたら、テレビのリモコンで「入力切替」を押して画面を切り替える。そうすれば、Androidスマホの画面がテレビ画面に表示される。この方法であれば、簡単にミラーリング(画面を出力)できる。

【Android】テレビに接続(有線/無線)して画面を出力する方法!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidテレビ接続】の最新ニュースをいち早くお届けします。