オリンピック国別メダル獲得数歴代ランキング、1位はアメリカ? ソビエト連邦? 日本は何位?

いよいよ7月23日に開会式を迎える東京五輪。開催決定となると、やはり期待してしまうのは日本のメダル獲得数だ。これまで日本は夏と冬合わせて何個のメダルを獲得してきたのだろうか。気になる世界各国の「メダル獲得数が多い国」ランキングを、ねとらぼ調査隊が発表している。

1位はやっぱり強豪国アメリカ? それともソビエト連邦?

(Image:lazyllama / Shutterstock.com)

いまでも語り継がれる選手は、皆人並み外れた身体能力を持っている

 1位はやっぱりアメリカとなった。これまでの合計獲得メダル数は、金銀銅を合わせて2,828個。2位ソビエト連邦の1,204個と比較してもアメリカは倍以上獲得しており、圧倒的な差を見せつけている。3位はイギリスで883個、4位はドイツで855、5位はフランスが840個と続いた。
 アメリカはここまで強い理由はどこにあるのだろうか。1つの理由として、移民国家であることが言えそうだ。アメリカの強い選手と言えば、外せないのが陸上競技のカール・ルイスだろう。彼は走幅跳で五輪4連覇という偉業を成し遂げている。また、1984年から1996年のオリンピック終了までに、10個のオリンピックメダルを獲得し、そのうち9個が金メダルというほどの強靭な身体能力の持ち主だ。そのカール・ルイスのルーツはアフリカにあり、アフリカの人々は筋肉質で体格の良さを持ち合わせている。アメリカにアフリカをルーツとする選手が多いことは、強さの理由の一つと言えるだろう。

(Image:kovop58 / Shutterstock.com)

東京2021大会では、若い選手の活躍に期待したい

 日本はと言うと、なんとも微妙な15位となった。メダルの獲得数は497個と、1位のアメリカと比較すると5分の1程度。しかし、単大会で見れば、最近の日本は頑張っていると言えるのではないだろうか。2016年のリオデジャネイロ大会だけで見れば金メダル12個、銀メダル8個、銅メダル21個、合計で42個を獲得。同大会での獲得数6位となっている。やはり、1位のアメリカの合計121個には遠く及ばずだが、5位のドイツの合計42個とは1つしか違わずあと一歩でトップ5入りできるほどの成績だったのだ。

 開催時期が延期となったり、中止説が上がったり、開催するなら有観客か無観客か、東京都主催のパブリックビューイングはすべて中止?など様々な意見や議論が交わされてきたが、開幕まで約1ヶ月となった。様々な不安や苦難を乗り越えてきた日本選手団だが、ホームだからこそリラックスして、持っている力を遺憾なく発揮して頂きたいものだ。頑張れ、ニッポン!

出典元:オリンピックの「メダル獲得数が多い国」ランキングTOP30! 1位は「アメリカ」、日本は何位?【オリンピックデー】【ねとらぼ調査隊

※サムネイル画像(Image:kovop58 / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

オリンピック国別メダル獲得数歴代ランキング、1位はアメリカ? ソビエト連邦? 日本は何位?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ東京オリンピックメダル獲得数】の最新ニュースをいち早くお届けします。