LINEのアカウントを間違って削除してしまった、復元できる?

LINEはコミュニケーションツールとして多くの人が利用している。そして、LINEは無料で利用できるため便利なツールになっている。しかし、誤ってLINEアカウントを削除してしまうケースもある。そこで今回は、LINEのアカウントは復元できるのかどうかを解説していく。

【削除後】LINEのアカウントは復元できる?

 LINEはコミュニケーションツールとして多くの人が利用している。そして、LINEは無料で利用できるため便利なツールになっている。しかし、誤ってLINEアカウントを削除してしまうケースも少なくない。そこでここでは、LINEアカウントを削除したあとに、LINEアカウントを復元できるのかどうかを解説していく。

・一度削除したアカウントは復元できない

 誤ってLINEアカウントを削除してしまった場合は、削除したLINEアカウントを復元することは基本的にできない。一度、利用していたLINEアカウントを削除すると、友だちリスト・トーク履歴・写真・LINE Pay・LINEポイント・LINEのアカウント情報などは全て消えてしまう。新たにLINEアカウントを作成・登録しても、元のアカウントやデータは復元できない。よって、いくらアカウントを復元したくても、削除されたデータは復元できないのだ。

・スマホ版は別の端末で同じアカウントで登録すると自動的に上書き登録される

(Image:Framesira / Shutterstock.com)

 LINEアカウントは、1台のスマホ端末に対して1アカウントのみ利用できる。よって、1つの電話番号・1つのメールアドレスの登録に対して、1つのアカウントのみ利用できるようになっているのだ。そのため、スマホ端末を2台以上持っている場合、アカウント登録していたスマホ端末以外のスマホで同じLINEアカウントを登録・ログインすると、自動的にアカウントデータが上書きされる仕組みになっている。このことから分かるように、自動的にデータが上書きされるため、元のLINEアカウントのデータは削除されてしまい、復元することはできないのだ。

・PC版とiPad版はメールアドレスでログインすれば同じアカウントの使用は可能

 スマホ端末を2台以上持っている場合、登録していたスマホ端末以外のスマホで同じLINEアカウントを登録・ログインすると、自動的にデータが上書きされる仕組みになっている。しかし、PC版とiPad版はメールアドレスでログインすれば同じLINEアカウントの使用は可能になっている。よって、スマホ端末とPC版/iPad版であれば、同じLINEアカウントをそのまま利用できる。このことから、自動的にLINEデータが上書きされる心配はない。もちろん、LINEアカウントやデータが削除されることもない。

LINEのアカウントを間違って削除してしまった、復元できる?のページです。オトナライフは、【SNSLINE】の最新ニュースをいち早くお届けします。