iPhoneからWi-Fiのパスワード簡単に調べる方法 – 長押しするだけ!

自宅や会社でスマホやタブレット、パソコンなどをWi-Fiに接続している人は多いと思います。でも、新しいデバイスを購入したり、新入社員にWi-Fiのパスワードを尋ねられたとき、すぐに答えられなくて困ってしまうことがありませんか? そのようなときは、すでにWi-Fiに接続しているiPhoneから簡単にパスワードを確認することができるんです! そこで今回は、iPhoneの設定でWi-Fiのパスワードを確認する方法を紹介しましょう。

急にWi-Fiのパスワードを聞かれたらどうする!?

スマホ、タブレット、パソコン、ゲーム機などのポータブルデバイスは、Wi-Fiに接続して利用することが多いと思います。

また、最近は会社や自宅、駅、空港、ショッピングモールなどでWi-Fiを利用する機会も増えていますよね。

でも、新たなデバイスを購入したときや、新入社員から会社のWi-Fiパスワードを尋ねられても、すぐに答えられずに困ってしまうこともあるでしょう。

Wi-Fiパスワードを確認するには、Wi-Fiルータ本体に記載されているWi-Fiパスワードを確認すればいいのですが、パスワードが変更されていることもありますし、そもそもWi-Fiルータがどこに置かれているか分からないこともあります。

家庭用Wi-Fiルータは本体にパスワードが記載されていることが多い

家庭用Wi-Fiルータは本体にパスワードが記載されていることが多いので、簡単に確認できますが、そもそもWi-Fiルータの置き場所が分からない場合はどうすればいいのでしょうか?(筆者撮影)

そのような場合、iPhoneユーザーならWi-Fi設定から簡単にWi-Fiパスワードを調べることができます。

そこで今回は、iPhoneの設定画面から自分が接続しているWi-Fiのパスワードを調べる方法を紹介しましょう。なお、今回はiPhone 13(iOS 16.4)を使って解説します。

iPhoneのWi-Fi設定からパスワードは簡単に確認できる!

もし、現在接続中のWi-Fiのパスワードを調べたい場合は、iPhoneの「設定」アプリを開いて「Wi-Fi」をタップしましょう。

すると、いちばん上に接続中のWi-Fiが表示されるので、(i)をタップすればWi-Fiパスワードが表示されます。

ただし、「・・・・・」と伏字になっているので、Face IDかTouch ID、あるいはパスコードを入力することでWi-Fiパスワードが表示されます。

iPhoneでWi-Fiのパスワードを確認する手順

iPhoneでWi-Fiのパスワードを確認する手順1

まず、iPhoneの「設定」アプリを開きます(左写真)。次に「Wi-Fi」を選択しましょう(右写真)

iPhoneでWi-Fiのパスワードを確認する手順2

すると、いちばん上に現在接続中のWi-Fiが表示されるので(i)をタップします(左写真)。これでパスワードが表示されますが、「・・・・」と伏字になっているので、パスワードの枠をタップしましょう(右写真)

iPhoneでWi-Fiのパスワードを確認する手順3

Face IDやTouch ID、あるいは設定してあるiPhoneのパスコードを入力すると(左写真)、パスワードが表示されます(右写真)

調べたWi-Fiパスワードはコピペして相手に送るのがベスト!

iPhoneなら、現在接続しているWi-Fiのパスワードを簡単に調べられることがお分かりいただけたと思いますが、これを相手に伝えるのは意外と面倒です。

Wi-Fiパスワードは英数字が入り混じっていますし、大文字と小文字も区別されるので、口頭で「小文字のユー、数字の5、大文字のL」などと伝えることになります。

また、ローマ字の「l」と数字の「1」などは誤認識することがよくあり、なかなか相手がWi-Fiに接続できなくてイライラしてしまう場合もあります。

そのようなときは、表示されたWi-Fiパスワードを長押ししてコピーしておき、メールやLINEなどで送ってしまいましょう。こちらのほうが簡単ですし、パスワードの間違いも防ぐことができますよ。

Wi-Fiパスワードをコピペして相手に送る手順

Wi-Fiパスワードをコピペして相手に送る手順1

表示されているWi-Fiパスワードを長押しして、「コピー」をタップ(左写真)。LINEなどのアプリを開いて「ペースト」してパスワードを相手に送りましょう(右写真)

iPhoneでは、過去に接続したことのあるWi-Fiの情報は、次回もすぐ接続できるようにデータを保存してあります。

もし、現在接続していないWi-Fiのパスワードを調べたいときは、Wi-Fi設定の画面右上にある「編集」をタップしましょう。ロック解除すると、過去に接続したWi-Fiの一覧が表示されます。

各Wi-FiのSSID右側に表示された(i)をタップすると、今回紹介したものと同じ手順でWi-Fiのパスワードを確認できます。

Wi-Fiパスワードをコピペして相手に送る手順2

iPhoneのWi-Fi設定画面を開いたら画面右上の「編集」をタップ(左写真)。ロックを解除すると過去に接続したWi-FiのSSIDが一覧表示されるので(i)をタップすれば、パスワードを確認できます(右写真)

まとめ

いかがでしょうか? 一度スマホでWi-Fiに接続してしまえば、Wi-Fiのパスワードのことなど忘れてしまう人がほとんどでしょう。

でも、しばらくして新しいデバイスを購入したときや、誰かにパスワードを尋ねられたときには、あたふたしがちです。

そのようなとき、iPhoneでWi-Fi接続のパスワードを調べる方法を覚えておけば、今後は慌てずに済みますよね。ぜひこの機会に試してみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhoneからWi-Fiのパスワード簡単に調べる方法 – 長押しするだけ!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidWi-FiiPhoneパソコン/スマホの設定方法iPhoneの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。