【LINE】自分や友だちの「LINE ID」は確認できるのかを解説!

LINEで自分のID、友だちのIDを確認できるのか、確認する方法はあるのかご存知だろうか。LINEでの友だち追加などの際に確認したい、LINEのIDについて解説するので、LINEのIDでお困りの方はぜひ、本記事を参考にしてほしい。

【LINE】自分/友だちの「ID」は確認できるのか?

(Image:Sulastri Sulastri / Shutterstock.com)

 LINEのアカウントを友だちや連絡先を共有したい人に教えるときに便利なのが、LINEのIDだ。そんな、LINEのIDだが友だちや連絡先を共有したい人に教えるときにはまずは、自分のLINE IDを知らなければ、友だちや連絡先を共有したい人は自分のLINE IDを検索することはできない。
 本記事では、LINEのIDについて自分のLINE IDを確認することはできるのか、友だちのLINE IDを確認することはできるのかについて解説するので参考にしてほしい。はじめに、本項目ではLINE IDについて、LINE IDの概要・仕様を解説するので参考にしてほしい。

・自分のIDは確認できるがコピーはできない

 LINE IDについて、そもそもLINE IDはLINEアカウント全てに設定されているものではなく、自分でLINEアカウントに設定して付与されるものである。そのため、LINEアカウントにLINE IDを設定していない人はLINE IDを確認することはできない。
 LINEでは、自分が設定したLINE IDについては自分で確認することができる。ただし、画面上に表示された自分のLINE IDはそのままコピーすることができないので、自分のLINE IDを教えるときなどは、教える相手に送るメールなどに直接LINE IDを入力しなければいけない。

・自分のIDを第三者に教える機能はない

 LINE IDの確認方法について解説したが、LINE ID確認画面自体には自分のLINE IDを友だちや連絡先を共有したい人へ教える機能は搭載されていない。そのため、確認した自分のLINE IDは手動でメモ帳などに控えておき、何らかの手段で友だちや連絡先を共有したい相手にメモしたLINE IDを教える必要がある。

 また、LINE IDを教える相手は受け取った自分のLINE IDを検索して、自分のLINE IDで表示されるLINEアカウントを友だちに追加する必要がある。そのため、自分のLINE IDを教える際には、LINE IDを教える相手がLINE IDでの検索ができるのかを確かめる必要がある。LINE IDでの検索はLINEアカウントの年齢確認がされていなければできない点に気をつけしょう。

・友だちのIDは確認できない

 これまで自分のLINE IDを確認する方法について解説してきたが、友だちのLINE IDの確認方法について疑問を持っている方もいらっしゃるかと思う。残念ながら友だちのLINE IDは確認することはできない。LINE IDは第三者が確認することができない仕組みなので、第三者のLINE IDを確認したいときには、相手から直接LINE IDを教えてもらう必要がある。

 また、自分や友だちがLINEアカウントの年齢確認を行っていない場合はLINE IDを確認することができないだけでなく、LINE IDを検索することもできないので注意しよう。

【LINE】自分や友だちの「LINE ID」は確認できるのかを解説!のページです。オトナライフは、【SNSLINELINE ID】の最新ニュースをいち早くお届けします。