子連れのファミレスランキング、満足度第1位は「ガスト」でも「サイゼ」でもなくあのチェーン?

子どもを連れて外食するとき、親は値段やメニュー、過ごしやすさなど多くのことが気になるもの。だからこそ、安くてメニューが豊富で、幼い子どもがいても過ごしやすいファミリーレストランは、ママ・パパにとってありがたい存在だ。

日本全国にはガストやデニーズ、サイゼリヤなど、さまざまなファミレスチェーンがある。そこで今回、全国のママ・パパが選ぶファミレスの満足度ランキングを紹介する。あなたが普段よく利用する店はランク入りしているだろうか?

利用率ナンバーワンは子どもに大人気のあのキャラクターとコラボするあのファミレス!

家族での外食は楽しく幸せなひとときだが、全員が楽しむためにも店選びは重要な問題だ

園児とママの情報誌「あんふぁん」などを発行する株式会社こどもりびんぐが、全国の子どもを持つ親549人を対象に、ファミリーレストランの利用率や満足度を調査、その結果を発表した。

まず紹介するのは、利用率ランキング。子連れで訪れるファミレスの第3位はファミレスの老舗といったイメージもある「デニーズ」。ファミレスのなかでは高価格だが、そのクオリティの高さからか変わらぬ人気を誇っているようだ。続いて第2位にランクインしたのはイタリアンファミレスの「サイゼリヤ」。高いコスパに、ピザやパスタなど取り分けできるメニューが多いことも人気の要因のひとつとなっている。

そして注目の第1位は、全国トップの店舗数を誇る「ガスト」。ガストを訪れる理由として「アンパンマンとコラボしているし、お子様セットを注文すると待ち時間に遊べるおもちゃをくれるのが良い」といった声も寄せられていた。特に幼い子どもを抱える親にとっては、子どもが機嫌よく食事を楽しんでくれるか否かは、大きな問題。子ども心を掴む大人気キャラクターとのコラボが、集客に繋がっているのかもしれない。

では、次に実際に利用した満足度のランキングも見てみよう。実は利用率ランキングとはまったく違うチェーン店がランク入りする結果となった。満足度1位は一体どのチェーン店だろうか?

総合満足度第1位はメニューが豊富で低価格、栄養を気にするママも満足のあの店

安くて豊富なメニューが揃っているのが、ファミレスの大きな魅力。季節ごとにさまざまな新メニューが考案されている

子どもとファミレスに行く際に最も重視することの第1位は「食事メニューの豊富さ」、次いで「子ども向けメニューの豊富さ」と「価格の安さ」だという。ちなみに、同アンケートではメニュー満足度ランキングは、1位「ロイヤルホスト」、2位「ココス」、3位「バーミヤン」。また、コスパ満足度ランキングは1位・サイゼリヤ、2位・ココス、3位・バーミヤンとなっている。

そして、全国のママ・パパが選ぶファミレスの総合満足度ランキング。第3位にはロイヤルホストがランクイン。親たちが子どもの頃からあるため馴染みがあり、メニューが豊富であることが魅力となっているようだ。

第2位はココス。「すき家」を運営するゼンショーグループが運営するファミレスだ。看板メニューのハンバーグやドリンクバー、キッズメニューの種類が豊富であることや、一部店舗ではモーニングや朝食バイキングも行なうなど、独自路線で人気を博している。

そして総合満足度第1位を獲得したのは、中華料理のファミレス・バーミヤンだった。利用者からは「ファミレスでありながらメニューに火鍋があり、家での食事と遜色ない栄養バランスが整えられる」などといった声も。価格も安く、メニューも豊富、大人も子どもも満足できるそんな店だということだろう。

子育て世代にとって、とても頼りになる存在のファミレス。ランキングに登場するなかには、そういえば最近行っていないな、なんてチェーン店もあったのでは? いつもの馴染みの店も良いけれど、たまには普段行かないファミレスに足を伸ばしてみるのも、子どもとの良い思い出になるかもしれない。

出典元:子の成長も実感【こどもリサーチ】#20 子連れファミレス【あんふぁんWeb

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

子連れのファミレスランキング、満足度第1位は「ガスト」でも「サイゼ」でもなくあのチェーン?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェサイゼリヤガストバーミヤンロイヤルホストファミレスランキングココス】の最新ニュースをいち早くお届けします。