スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber週間ランキング、3位がうる・ぐら、2位桐生ココ、1位は?【6月4週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYERBOARD」による6月4週目(2021年6月21日〜6月27日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして先週のランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

【6月4週目】スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?

(Image:playboard.co)

 現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、その多くが美少女キャラである。その人気は凄まじく、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

 そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYERBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。6月4週目(2021年6月21日〜6月27日)のランキングで3位を獲得したのは、先週と変わらずサメちゃんこと「がうる・ぐら」だったが、快進撃を続けていた「桐生ココ」がなんと2位に転落! 桐生ココを抑えてランキング1位を獲得したのは果たして誰なのだろうか? 

 

第5位 星街すいせい

Suisei Channel
週間スパチャ額:418万4,085円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 6月4週目に世界第5位に輝いたのは、なんと前回圏外からランクインしたホロライブ所属VTuber「星街すいせい(ほしまち すいせい)」だ。チャンネル登録者数100万人を目指して行われた「100万人到達まで歌う!! / Singing to reach 1M subscribers【ホロライブ / 星街すいせい】」では、ライブ配信が始まる前にあっさりと100万人を達成してしまい、さらにスパチャのピークもライブ配信前だった。つまり、ライブ配信前の動画にスパチャが連発されていたのである。このライブ配信では13曲を歌いきり、ファンに感謝を伝えていた。

 

第4位 鈴原るる

鈴原るる【にじさんじ所属】
週間スパチャ額:456万326円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 世界第4位はにじさんじのVTuber「鈴原るる」。2019年から活動しているいわゆる中堅VTuberだが、先日6月いっぱいでにじさんじからの卒業を発表したためスパチャが急上昇! いきなり圏外からのジャンプアップとなった。スパチャが多かった動画はゲーム実況「【帰ってきた魔界村】10000万回やられてもがんばるる…ッ!!【鈴原るる/にじさんじ】」。超絶難易度のアクションゲーム『帰ってきた魔界村』をクリアするまでプレイする内容で、なんと3回目の挑戦。3回の動画配信時間は驚異の28時間以上で、クリアしたときはスパチャが炸裂していた。

第3位 Gawr Gura(がうる・ぐら)

Gawr Gura Ch. hololive-EN
週間スパチャ額:603万3,249円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 前回4位だったホロライブEnglish所属のサメちゃんこと「Gawr Gura(がうる・ぐら)」が、1ランクアップで3位を獲得。誕生日が6月20日ということで、21日に行った「BIRTHDAY PARTY!! #GURABIRTHDAY2021」でスパチャを大量ゲットした。ファンアートを交えつつ雑談を行っていたが、飛び交うスパチャも国際色豊かで興味深い。

第2位 桐生ココ

Coco Ch. 桐生ココ
週間スパチャ額:915万8,033円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 破竹の勢いだった「桐生ココ」も、前回の1位からついに2位陥落。卒業までのカウントダウンも迫っているが「新衣装をお披露目してしまうのです!#桐生ココ新衣装」で新衣装を発表し、スパチャを獲得。新衣装はチャンネル登録者数100万人達成を記念して作られ、シルエットだけが先行公開されていた。発表と同時に多数のスパチャが飛び交ったのは言うまでもないだろう。そして桐生ココを破って1位を獲得したのは、今までランキング圏外だったあのVTuberだ!

第1位 白雪 巴

白雪 巴/Shirayuki Tomoe
週間スパチャ額:1,338万9,270円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 2019年から活動しているにじさんじ所属のVTuber「白雪 巴(しらゆきともえ)」が、前回から16ランクもジャンプアップして1位を獲得。ジャンプアップの要因は、3Dキャラを初公開した「【#白雪巴3D】夜の女王、降臨。【白雪 巴/にじさんじ】」のライブ配信だろう。ただの3Dキャラクター発表だけではなく、ほかのVTuberとのコラボ、寸劇、歌ってみたと充実した内容だったため、1時間という短時間ながら大きくスパチャを伸ばした。チャンネル登録者数が27万人と2位〜5位のVTuberと比較しても少ないことから、スパチャの単価がとても高いファンが多く、今後のランキングが気になるところだ。

出典元:PLAYERBOARDは→こちら

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber週間ランキング、3位がうる・ぐら、2位桐生ココ、1位は?【6月4週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽Gawr GuraVTuberYouTubeランキング星街すいせい桐生ココ白雪 巴鈴原るる】の最新ニュースをいち早くお届けします。