「%p%s%s%s%s%n」という名前のWi-Fiスポットに接続するとiPhoneに不具合が!

解決策、あります!

「%p%s%s%s%s%n」に接続してしまって困っている人はお試しあれ

 もしすでにこのトラブルに見舞われたという方がいても、ご安心を。すでに復旧の方法が分かっている。その方法とは、「設定」アプリの「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」することである。これによりiPhoneに保存されている全てのWiFiネットワークがリセットされ工場出荷時状態に戻るので、デバイスのメモリから呪われたネットワーク名が消去され、再びWi-Fi接続機能が回復するという。

 回復させることはできるが、Wi-Fi設定だけでなく、モバイル通信ネットワークやVPN設定も削除されることになり、一から設定のやり直しが必要なのでどうしても手間がかかる。しかしiPhoneをそのままお釈迦にするよりは全然マシな手だろう。

 今回のようなWi-Fiスポットがそこら中にあるわけではないし、いずれアップルがiOSのアップデートでこのバグを修正すると思われる。しかし、以前にもこうした特殊な文字列のWi-Fiに繋ぐとiPhoneやiPad、Macなどがクラッシュするバグが発生した事例があったらしく、今後同様のバグが起こらないという保証は無い。巻き込まれれば、ただただ面倒なので、パーセント記号が含まれたものや怪しいWi-Fiネットワークには繋げないのが得策だ。

参考元:繋ぐとiPhoneがバグるぞ。絶対繋いではいけないWiFiネットワークを覚えておいてください【GIZMODO

※サムネイル画像(Image:Aleksey Khilko / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

「%p%s%s%s%s%n」という名前のWi-Fiスポットに接続するとiPhoneに不具合が!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスiPhoneWi-Fi】の最新ニュースをいち早くお届けします。