インターネットリサーチメディア・ねとらぼ調査隊が「カップ焼きそばの人気ランキングTOP13」を発表した。1位と2位にはいずれも昭和生まれのロングセラー商品がランクインし、圧倒的な支持力を見せつけた。3位となってようやく平成生まれの商品がランクイン。3位以降からは明らかな票数差がついていくものの、上位2商品は甲乙付け難い接戦となっている。そのランキングをご紹介していこう。
「日清焼そばU.F.O.」が僅差で2位!

ときどき無性に食べたくなるあのソースの風味、日清焼そばU.F.O.(日清食品公式サイトより引用)
6月6日〜19日に「ねとらぼ調査隊」が実施した「あなたの一番好きなカップ焼きそばはどれ?」というアンケートを基に、「カップ焼きそばの人気ランキングTOP13」が発表された。定番のカップ焼きそば13商品を対象にした調査に4,151票もの投票が集まり、その数からも多くの人がカップ焼きそばに対する並々ならない思いを抱いていることが伺えた。
惜しくも2位となったのが日清食品の「焼そばU.F.O.」だ。得票数1,034票と、ほぼ4人に1人が“U.F.O.派”との結果となった。1976年発売のロングセラー商品であり、マイケル富岡扮する「U.F.O.仮面ヤキソバン」の登場するCMなどユーモラスなキャラクターを使ったPRがカップ焼きそばを愛する層にヒットした。
そのあとに続く3位が明星「一平ちゃん夜店の焼そば」だ。得票数は621票と2位との差はあったものの、昭和生まれの商品と比べると比較的新しい1995年生まれのカップ焼きそばが健闘した。老舗商品との大きな違いは、特製からしマヨネーズだろう。今でこそマヨネーズ、ふりかけ、ソースの組み合わせはカップ焼きそばの王道だが、登場時に鮮烈な印象を与えた他の商品にはないマヨネーズのジャンキーな味わいが、今もファンの心を離さないのかもしれない。