『カップ焼きそば』人気ランキング、3位「一平ちゃん夜店の焼そば」2位「日清焼そばU.F.O.」1位は?

インターネットリサーチメディア・ねとらぼ調査隊が「カップ焼きそばの人気ランキングTOP13」を発表した。1位と2位にはいずれも昭和生まれのロングセラー商品がランクインし、圧倒的な支持力を見せつけた。3位となってようやく平成生まれの商品がランクイン。3位以降からは明らかな票数差がついていくものの、上位2商品は甲乙付け難い接戦となっている。そのランキングをご紹介していこう。

「日清焼そばU.F.O.」が僅差で2位!

(Image:nissin.com)

ときどき無性に食べたくなるあのソースの風味、日清焼そばU.F.O.(日清食品公式サイトより引用)

 6月6日〜19日に「ねとらぼ調査隊」が実施した「あなたの一番好きなカップ焼きそばはどれ?」というアンケートを基に、「カップ焼きそばの人気ランキングTOP13」が発表された。定番のカップ焼きそば13商品を対象にした調査に4,151票もの投票が集まり、その数からも多くの人がカップ焼きそばに対する並々ならない思いを抱いていることが伺えた。

 惜しくも2位となったのが日清食品の「焼そばU.F.O.」だ。得票数1,034票と、ほぼ4人に1人が“U.F.O.派”との結果となった。1976年発売のロングセラー商品であり、マイケル富岡扮する「U.F.O.仮面ヤキソバン」の登場するCMなどユーモラスなキャラクターを使ったPRがカップ焼きそばを愛する層にヒットした。

 そのあとに続く3位が明星「一平ちゃん夜店の焼そば」だ。得票数は621票と2位との差はあったものの、昭和生まれの商品と比べると比較的新しい1995年生まれのカップ焼きそばが健闘した。老舗商品との大きな違いは、特製からしマヨネーズだろう。今でこそマヨネーズ、ふりかけ、ソースの組み合わせはカップ焼きそばの王道だが、登場時に鮮烈な印象を与えた他の商品にはないマヨネーズのジャンキーな味わいが、今もファンの心を離さないのかもしれない。

(Image:peyoung.co.jp)

あなたの“推し”焼きそばは何位? 堂々の王者に輝いた、ペヤング ソースやきそば(まるか食品株式会社公式サイトより引用)

 そんな新旧の人気商品2つを抑えた第1位には、1,175票を集めたまるか食品の「ペヤング ソースやきそば」が堂々の王者に輝いた。1975年に発売されたレトロなパッケージが目を引く焼きそばで、「この味じゃないと」という人も多いよう。シンプルな定番の味が魅力だが、さまざまなフレーバーも出ておりファンの中では味別のランキングも行われるほどの人気だ。投票者の4人に1人以上が支持した結果となり、圧倒的な強さを見せた。

 また「超大盛」は通常のペヤングが2玉入った大ボリュームが特徴で、1箱で1,000kcalを超えるモンスター級の食べ応えとしても知られている。読者の方々の中にも、高校・大学時代に超大盛を1箱丸々食べきって達成感を得た経験を持つ人もいるのではないだろうか。

 これはもはや「どちらがよりおいしいか」というよりは「どちらがより好みか」という次元の話のようだ。1位のペヤングと2位のU.F.O.を合わせるとカップ焼きそば好きのほぼ半数を占めることになり、甲乙付け難い圧倒的な人気を見せつけた。
 これからも、食べる食べないは別問題として、どんな製品が新たに登場するのかをワクワクしながら見つめていきたい。

出典元:【カップ焼きそば】人気ランキングTOP13! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」に決定!【2021年最新投票結果】【ねとらぼ調査隊】

※サムネイル画像(Image:公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

『カップ焼きそば』人気ランキング、3位「一平ちゃん夜店の焼そば」2位「日清焼そばU.F.O.」1位は?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェランキングカップ焼きそば日清焼そばU.F.O.ペヤングソースやきそば一平ちゃん夜店の焼そば】の最新ニュースをいち早くお届けします。