【iPhone】バックグラウンド処理のアプリをオフにする方法!

iPhoneで電池の消耗が激しいと感じたことはないだろうか。電池の消耗には、バックグラウンド更新が影響していることが多い。そこで今回は、iPhoneでバックグラウンド処理のアプリをオフにする方法について解説していく。電池の消耗に悩まされていた人は、ぜひ参考にして欲しい。

【iPhone】Appのバックグラウンド更新とは?

(Image:Neirfy / Shutterstock.com)

 iPhoneで電池の消耗が激しいと感じたことはないだろうか。電池の消耗には、バックグラウンド更新が影響していることが多い。そこでここでは、iPhoneのバックグラウンド更新とは何かを解説していく。

・使用中でないアプリも背後で動いている状態

 iPhoneのバックグラウンド更新とは、使用しているアプリを一旦停止し、別のアプリを使用した場合に、背後でも動いている状態のことを言う。よって、アプリを使用していなくてもバックグラウンドで更新しているのだ。例えば、地図アプリを使用していて一旦停止し、別のアプリを使用しているとする。その場合、地図アプリはバックグラウンドで常に更新している。そして、バックグラウンド更新することで、再度地図アプリを開いたときにすぐに位置情報や地図情報などが表示されるようになっている。このように、バックグラウンド更新とは、よりよくアプリを使うために行われている機能なのだ。そしてこの機能があることによって、すぐにアプリを利用できる仕組みになっている。

・電池の消耗が早くなる

 iPhoneのバックグラウンド更新とは、使用しているアプリを一旦停止し、別のアプリを使用した場合に、背後でも動いている状態のことであるとお伝えした。しかし、このバックグラウンド更新は裏でアプリが動き続けているため、どうしても電池の消耗が早くなってしまう。便利な機能ではあるが、電池の消耗は避けられないのだ。もしも充電できない状況のときは、iPhone自体の電池がなくなってしまい、使えなくなってしまう可能性も充分にある。よって、なるべくiPhoneのバックグラウンド更新は稼働させない方がいいだろう。

【iPhone】Appのバックグラウンド処理のアプリをオフにする方法

 バックグラウンド更新とは、よりよくアプリを使うために行われている機能になっている。しかし、iPhoneの電池の消耗が早いため、設定アプリからオフにすることをオススメする。そこでここでは、Appのバックグラウンド処理のアプリをオフにする方法について解説していく。バックグラウンド処理のアプリをオフにする手順は3つあるので、順番にやっていこう。電池の消耗が早くて困っていた人は、ぜひ試して欲しい。

【手順①】「設定」アプリを開き「一般」をタップする

 Appのバックグラウンド処理のアプリをオフにする手順①は、「設定」アプリを開き「一般」をタップすることだ。

iPhoneのホーム画面にある「設定アプリ」を開き設定アプリのメニューの中にある「一般」をタップする

【手順②】「Appのバックグラウンド更新」を選択する

 Appのバックグラウンド処理のアプリをオフにする手順②は、「Appのバックグラウンド更新」を選択することだ。

一般をタップすると、メニュー画面が表示されるので、「Appのバックグラウンド更新」をタップする

【手順③】使用状況の高いアプリをオフにする

 Appのバックグラウンド処理のアプリをオフにする手順③は、使用状況の高いアプリをオフにすることだ。

「Appのバックグラウンド更新」をタップすると、iPhoneでバックグラウンド更新するアプリの一覧が表示される。そして、その中からバックグラウンド更新をオフにする「アプリ」を選択してオフにしよう

 使用状況が多いアプリのみオフにする場合は、先ほどの方法でバックグラウンド更新をオフにできる。しかし、全てのアプリをオフにしたい場合は、「Appのバックグラウンド更新」をタップして、オフにしよう。そうすれば、アプリのバックグラウンド更新は一切行われない。また、「Wi-Fi」を選択すると、Wi-Fi接続したときだけバックグラウンド更新が行われるようになる。従って、モバイルデータ通信のときはバックグラウンド更新は行われない。通信の状況によっても変更できるので、どちらか都合のいい方に設定しよう。このように、バックグラウンド更新をオフに設定すれば、iPhoneの電池の消耗は避けられる。

※サムネイル画像(Image:Neirfy / Shutterstock.com)

【iPhone】バックグラウンド処理のアプリをオフにする方法!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneバックグラウンド処理】の最新ニュースをいち早くお届けします。