LINEの「アルバム」の転送方法を解説! アルバムごと転送できる?

LINEで作成したアルバムの写真を他のトークルームに転送したい場合にはどのように操作したらいいのだろうか。この記事では、LINEのアルバムの写真や画像を他のトークに送信するための方法と、転送時の注意点などについて解説する。

LINEの「アルバム」機能とは

(Nopparat Khokthong / Shutterstock.com)

 LINE(ライン)にはアルバム機能がある。この記事では、LINEのアルバム機能とはどのようなもので、アルバムの写真を他のトークルームと共有するにはどうしたらいいのか、アルバムからの送信方法を解説する。

・友だちやグループトーク内で写真をシェアできる

 LINEのアルバムとは、トークルーム内に作成できるもので、写真や画像をトークルームの友だちと共有できる機能である。トークに送信されただけの写真は、タップして拡大表示して端末へダウンロードしないと2週間ほどでラインのサーバーから削除されて消えてしまう。

 しかし、アルバムに保存した写真は通常のサーバーでの保存期間が適用されずに長期間保存される。思い出の写真など、ラインで長期間保存しておきたい写真は、アルバムに保存するといいだろう。

LINEの「アルバム」の転送方法【Android/iPhoneの場合】

 LINEでアルバムを転送して、友だちや他のグループの人と共有する方法とはどのような方法か見ていこう。まずは、AndroidとiPhoneのスマホアプリで転送して共有する方法を解説する。

【手順①】トークルームから転送したい画像のあるアルバムを開く

 LINEのほかの友達やグループと共有したい画像のあるトークルームから、写真のあるアルバムを開く。

トークルームの右上の「≡」をタップする

共有したい画像のあるアルバムを選択する

【手順②】画像を選び「他のトークに送信」を選択する

 送信する画像を選択する。

アルバムから送信したい画像を選択してタップする

【手順③】共有したい友達やグループを選択する

 送信先を選択して送信する。

写真を軽くタップすると画面の下にアイコンが表示される。「共有」ボタンをタップする

 iPhoneとAndroidでは画面の下に表示される共有ボタンの形が違うが、画面の左下に表示されるアイコンであるのは同じである。

送信先を選択する

「送信」をタップする

 すると、転送して共有したい写真を送信できる。

LINEの「アルバム」の転送方法【PCの場合】

 PC版のラインアプリでアルバムの写真を他のトークに送信する方法も見ておこう。PC版のLINEアプリで、写真をほかのトークに送信したいアルバムを開いておこう。

アルバムから他のトークに送信したい写真を選択してクリックする

ラインで転送したい写真を拡大表示した画面上でマウスを動かすとメニューアイコンが表示される。「転送」のアイコンをクリックする

転送先を選択して、「転送」をクリックする

LINEの「アルバム」を転送するときの注意点

 LINEでアルバムの転送機能を利用するときには、いくつか注意点がある。最後にアルバムの写真を共有するときの注意点を見ておこう。

【注意点①】アルバムごと直接転送はできない

 1つ目の注意点は、LINEではアルバムごと直接転送して、ほかのトークルームとの共有はできない点である。LINEでアルバムごとまとめて転送できれば、共有したい写真の枚数が多い時には確かに便利である。

 しかし、現時点でLINEにはアルバムごと保存されている写真をまとめて転送して共有する機能はないので注意しよう。

【注意点②】画像は1枚ずつしか送れない

 アルバムごと送信できないだけでなく、画像は1枚ずつしか送ることができない点にも注意しよう。他のトークルームと共有したい写真の枚数が多い時には、複数枚の写真をまとめて送信できた方が確かに便利である。

 しかし、現時点で、LINEには一度に複数枚の写真を転送機能を使って共有する機能はない。トークルームのアルバムから他のトークルームへ転送するときには、枚数が多くてもコツコツと1枚ずつ転送するしかない。

 もしも、その写真が自分のスマホに保存されているものであれば、自分のスマホからアルバムを作成してアップしたほうが手間がかからないだろう。LINEのアルバムには一度に300枚までアップできる。複数枚を他のトークルームから1枚ずつ転送するより、アルバムを作成してアップした方が早いかもしれない。

※サムネイル画像(Nopparat Khokthong / Shutterstock.com)

LINEの「アルバム」の転送方法を解説! アルバムごと転送できる?のページです。オトナライフは、【SNSLINELINEアルバム】の最新ニュースをいち早くお届けします。