歴代最高だと思うiPhoneランキング、3位「iPhone SE(第2世代)」2位「iPhone 12 mini」1位は納得の名機?

読者の方々の中でiPhoneを使っている人に聞いてみたい。「あなたはこれまでのiPhoneでどれが一番好き?」と。今回は、ねとらぼが実施した2007年登場の初代iPhoneから最新機種である「iPhone 12」シリーズまでを対象とする「歴代最高のiPhone」のアンケート結果をもとにした人気ランキングから、どんなiPhoneがユーザーの支持を得ているのかを考えていきたい。

歴代最高iPhoneはiPhone SE(第1世代)に決定!

(Image:George Dolgikh / Shutterstock.com)

5年前に発売された機種が1位を獲得した

 ねとらぼは6月29日、“初代iPhoneが発売された日”にちなんで実施した「あなたが歴代最高だと思うiPhoneはどれ?」の調査結果を発表。ランキング形式で公開している。

 数ある名機の中で見事1位に輝いたのは2016年発売の「iPhone SE(第1世代)」だ。得票率は2位以下を圧倒する31.2%にのぼり、ほぼ3人に1人が支持する結果となった。投票者のコメントでも「手に持ったフィット感が良い」「持ちやすさや操作性が抜きんでている」など、片手で扱えるコンパクトなボディが好評を博している様子が伺えた。

 そして3位に入ったのも「iPhone SE(第2世代)」。こちらは2020年発売のモデルで、得票率は16.0%となったという。こちらもサイズ感が支持されている中で、現在のiPhoneの主流モデルからは消えてしまったホームボタンとTouch IDが搭載されていることも人気の要因のひとつとして挙げられている。

歴代最高だと思うiPhoneランキング、3位「iPhone SE(第2世代)」2位「iPhone 12 mini」1位は納得の名機?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneiPhone 12iPhone 12 miniiPhone 13iPhone SEランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。