「楽天でんき」が全エリアで新電力切り替え満足度1位を獲得! 楽天経済圏に好影響不可避?

2020年から、在宅ワークによって家にいる時間が長くなり、エアコン、照明、ネットと電気の使用時間が増えたと感じる人が多いだろう。なかには新電力に切り替えた結果、割高になったという人もいるのではないか。エアコンが本格稼働し電気代に頭を悩ませる夏本番を前に、ジェイ・ディー・パワー ジャパンが、新電力の満足度を調査した。

ポイントの付与がわかりやすく使いやすいのが高評価につながった

限りある資源を有効に活用し、快適で便利な未来に

 顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパンが「2021年新電力切り替え満足度調査℠」を実施。この調査は、北海道・東北、関東、中部、関西、中四国・九州の5エリアにおいて、直近1年以内に新電力各社が提供する電力プランに申し込みをしたユーザーを対象に行ったものだ。

 その項目のひとつ、「総合満足度」において、楽天でんきが、全5エリアで総合満足度第1位を獲得。中でも関東・中部・関西エリアでは2020年に続き2年連続で1位となった。特に高い評価を得たポイントとして「契約者向け特典のよさ(ポイントプログラム、他サービスの割引等)」のファクターで最高評価を得ていることも伝えられた。

 楽天でんきは、「基本料金0円(動力プランは基本料金がかかる)」というシンプルでわかりやすいプラン・料金体系であることが魅力で、申し込み手続きのスムーズさやWebサイトのわかりやすさが支持されているらしい。なにより楽天ポイントが貯まるというのは、楽天経済圏の住民にとってはメリットが多いのだろう。

「楽天でんき」が全エリアで新電力切り替え満足度1位を獲得! 楽天経済圏に好影響不可避?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ楽天楽天でんき楽天ポイント】の最新ニュースをいち早くお届けします。