スタバ「47都道府県フラペチーノ」で、静岡県と山梨県が富士山をめぐって論争中?

「富士山は静岡県のものなのか、山梨県のものなのか論争」を、一度は耳にしたことがあるのではないだろうか。日本一標高の高い富士山は、ちょうど山梨県と静岡県の中間に位置していることから、静岡県民と山梨県民の間でどちらの所有物なのか言い争われてきた。

そんな長年の戦いに、新たな動きがあったようだ。先日発売開始となったスターバックスの「47 JIMOTO フラペチーノ」において、“静岡県にだけ富士山の要素を取り入れている”のだという。一体どういうことなのだろうか。

静岡フレーバーイメージ画像に大きな富士山、トッピングも富士山をモチーフに

(Image:starbucks.co.jp)

スターバックスは「富士山は静岡県のものなのか、山梨県のものなのか論争」の存在を知らないのだろうか?(画像:スターバックスコーヒージャパン公式サイトより引用)

 47都道府県それぞれの名産品や観光地をイメージして作られた、47 JIMOTO フラペチーノ。各地のフレーバーが発表された際には、地元民から「うちの特産品知らないの?」と疑問の声が上がることもあったが、(参照:うちの特産品知らないの? スタバの「47JIMOTOフラペチーノ」に全国各地から疑問の声が殺到!?は→こちら)6月30日に発売開始してから全国で売り切れが相次いでおり、売れ行きは好調のようだ。

 そんな47都道府県フラペチーノの中でも波紋を呼んだのが、静岡県と山梨県のフレーバーである。静岡県の「静岡 みかんシトラス だらーけ フラペチーノ」は、名産品であるみかんをベースに、トッピングには富士山をイメージしたホイップクリームと抹茶パウダーを使用。公式サイトのイメージ画像にも富士山が大きく映し出されており、「静岡県といえば富士山」と言わんばかりの内容である。一方で、もうひとりの富士山所有者・山梨県のフレーバーはどうなっているのだろうか。

(Image:Boyloso / Shutterstock.com)

山梨県民大激怒!? と思いきや……

 一方で山梨県は「山梨 ててっ!! ぶどう ホワイトチョコレート クリーム フラペチーノ」という、名産品であるぶどうを前面に押し出したフレーバーだ。公式サイトのイメージ画像にもつやつやとしたぶどうが一面に描かれており、そこに富士山の姿はない。これは、スターバックスが「富士山は静岡のもの」と認定しているも同然である。

 山梨県民さぞお怒りか……と思いきや、「富士山論争は『プロレス』です。イメージ画像を見て『富士山は山梨のもの』と噛みつきたくなりますが、内心ではこの程度で怒ったりしないです」(J-CASTの記事より引用)という山梨県民の意見もあったりと、当の本人たちはこの一件をさほど気にしていないようだ。それよりも盛り上がっているのは静岡県民でも山梨県民でもない傍観者側。「平和やな(笑)」「スタバきっかけで富士山論争起きているの面白すぎ」といったプロレスを楽しむ声が数多く上がっており、もはや定番となったこの論争には、皆慣れっこなのかもしれない。

 読者のみなさんもSNS等でこの論争を見かけたら、両県民とも本気でやっているわけでないことを念頭に置きながらプロレスショーを楽しんでいただきたい。

参照元:スターバックス47都道府県フラペチーノきっかけに富士山論争? 山梨県民の本音【J-CASTニュース】
●スターバックスコーヒージャパン(公式)は→こちら

※サムネイル画像(Image:スターバックスコーヒージャパン公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

スタバ「47都道府県フラペチーノ」で、静岡県と山梨県が富士山をめぐって論争中?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェスターバックス47JIMOTOフラペチーノ富士山山梨県静岡県】の最新ニュースをいち早くお届けします。