【Gmail】「アーカイブ」とは? アーカイブのメールはどこにある?

Gmailには、受信トレイ以外にアーカイブがある。しかし、そもそもGmailのアーカイブとは何なのかと疑問に感じている人もいるだろう。そこで今回は、Gmailのアーカイブとは何か・アーカイブのメールはどこにあるのかを解説していく。是非、参考にして欲しい。

「アーカイブ」とは?

 Gmailは、いくつでもアカウントを作れる無料のメールソフトになっている。また、スマホのアプリやパソコンどちらでも利用できる便利なメールソフトだ。そして、Gmailには受信トレイを整理できるアーカイブ機能がある。しかし、そもそもGmailのアーカイブとは何なのかと疑問に感じている人もいるだろう。そこでここでは、Gmailのアーカイブとは何かを解説していく。

・データを保管しておく場所

 Gmailのアーカイブとは、メールのデータを保管しておく場所のことを示している。通常のメールであればGmailの受信トレイに保管される。しかし、あとで確認したいメールに関しては、Gmailのアーカイブに保管することですぐにメールを確認できるのだ。Gmailの受信トレイに置いたままだと探し出すのに時間がかかるが、アーカイブに保管しておけばすぐに確認できる。残しておきたいメールがあれば、アーカイブに保管するのがおすすだ。また、保存場所を受信トレイからアーカイブに移動しても、あとから受信トレイに戻すことも可能になっている。受信トレイからメールは消えるが、メール自体を削除するわけではないので安心して欲しい。あくまでもメールの保存場所を変更するだけなのだ。

【Gmail】アーカイブのメールはどこにある?

 Gmailのアーカイブとは、メールのデータを保管しておく場所のことを示しているとお伝えした。しかし、Gmailのアーカイブはどこにあるのか確認できない・分からないという人もいるだろう。そこでここでは、アーカイブのメールはどこにあるのかを解説していく。

・「すべてのメール」にある

 アーカイブのメールがどこにあるのかというと、「すべてのメール」にある。具体的には、アーカイブという保管場所があるというわけではなく、メールをアーカイブするとすべてのメールに移動するようになっている。このすべてのメールでは、アーカイブしたメールだけでなく、受信トレイにあるメールもすべて確認できるようになっている。

【Gmail】アーカイブ機能の使い方/操作方法

 ここまではアーカイブ機能とは何かや、アーカイブしたメールがどこにあるのかを解説した。ここからは実際にアーカイブする方法について解説していく。メールを整理したい人は是非やってみて欲しい。アーカイブ機能には3つの使い方があるので、それぞれ参考にして欲しい。

【使い方①】メールをアーカイブする

 アーカイブ機能の使い方①は、メールをアーカイブすることだ。メールをアーカイブする方法は簡単なのでやってみよう。

メールをアーカイブする方法は、アーカイブしたい「メール」を左右どちらでもいいのでスワイプする。そうすれば、メールをアーカイブできる

【使い方②】アーカイブしたメールを確認する

 アーカイブ機能の使い方②は、アーカイブしたメールを確認することだ。アーカイブしたメールはすべてのメールに保管されている。また、すべてのメールにはアーカイブしたメールだけでなく、受信トレイにあるメールもすべて保管されている。

アーカイブしたメールを確認する方法は、Gmailを開いたら左上にある「メニュー」→「すべてのメール」をタップする。そうすれば、アーカイブしたメールを確認できる

すべてのメールには、アーカイブしたメール以外も保管されているため、アーカイブしたメールだけを確認したい場合は、上部にある検索窓に「-in:spam -in:trash -is:sent -in:drafts -in:inbox」と入力する。そうすれば、アーカイブしたメールだけが一覧になって表示される

【使い方③】アーカイブしたメールを元に戻す

 アーカイブ機能の使い方③は、アーカイブしたメールを元に戻すことだ。アーカイブしたメールは、受信トレイから消える。しかし、メール自体を削除するわけではないので、すぐに元に戻すことが可能になっている。

アーカイブしたメールを元に戻す方法は、メールをアーカイブしたあとに、上のような画面が表示されたら、「元に戻す」をタップする。そうすれば、メールを元に戻すことができる

 または、元に戻したい「メール」をタップして、画面右上にある「・・・」→「受信トレイに移動」をタップしても元に戻すことが可能になっている。

※サムネイル画像(Image:gideonijunior / Shutterstock.com)

【Gmail】「アーカイブ」とは? アーカイブのメールはどこにある?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスGmailGoogleアーカイブ】の最新ニュースをいち早くお届けします。