スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、3位が鈴原るる、2位イブラヒム、1位は?【7月1週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYERBOARD」による7月1週目(2021年6月28日~7月4日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして先週のランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

【7月1週目】スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?

(Image:playboard.co)

 現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、その多くが美少女キャラである。その人気は凄まじく、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。
 そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYERBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。7月1週目(2021年6月28日~7月4日)のランキングでは、卒業により最後の配信となった「鈴原るる」が3位を獲得。2位には圏外から急浮上した「イブラヒム」がランクイン。そして1位は、やはり卒業を迎えたあのVTuberだった!

第5位 宝鐘マリン

Marine Ch. 宝鐘マリン
週間スパチャ額:499万1,125円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 7月1週目に世界第5位に輝いたのは、根強い人気の海賊お姉さん「宝鐘マリン」。チャンネル登録者数100万人突破を記念したライブ「【#宝鐘マリン100万人記念ライブ / 3DLIVE】Connected Fantasia【ホロライブ】」でスパチャを大量に獲得した。最後にはホロライブ3期生の5人(宝鐘マリン・兎田ぺこら・潤羽るしあ・不知火フレア・白銀ノエル)による新衣装と楽曲を披露し、大盛況で幕を閉じた。

第4位 大空スバル

Subaru Ch. 大空スバル
週間スパチャ額:572万9,850円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 世界第4位は前週35位からランクアップした「大空スバル」。ホロライブ2期生として2018年にデビューし、中堅以上のキャリアを積み上げている元気系VTuberだ。じわじわとチャンネル登録者数を伸ばし、現在100万人を突破している。7月2日が誕生日だったため「【#おたおめスバル】おたんじょうび!!!!!!!!!!HAPPY BIRTH DAY SUBARU!!!【見てみな、飛ぶぞ】」のライブ配信で大きくスパチャを獲得しのが勝因だろう。

第3位 鈴原るる

鈴原るる【にじさんじ所属】
週間スパチャ額:1,069万7,391円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 第3位は、6月30日に最後の配信を行い惜しまれつつVTuberを引退した「鈴原るる」が獲得。「【最後の配信】にじさんじ所属ッ!鈴原るるでしたッ!!ありがとうッ‥‥!!!【鈴原るる/にじさんじ】」ではお披露目することができなかった新規衣装やイラストなどを公開し、この先も準備を整えていたことを示していた。また引退の理由も語り、しんみりしてしまう部分もあったが、多くのファンに感謝を伝えファンを嫌いになったわけではないと笑顔で別れを告げていた。アーカイブが消えてしまう前に、振り返る意味でも興味のある人は見てもらいたい。

第2位 イブラヒム

イブラヒム【にじさんじ】
週間スパチャ額:1,370万3,584円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 前週の45位からジャンプアップしたのは、にじさんじ所属の「イブラヒム」。元石油王でお金大好きなVTuberだ。チャンネル登録者数は32万人と上位陣と比較しても少なめだが、3D化をお披露目した「【#イブラヒム3D】伝説、覗いてく?【にじさんじ/イブラヒム】」で多くのご祝儀スパチャを獲得している。格闘ゲームやパチスロ、アドベンチャーなどジャンル幅が広く、ゲーム実況で多くのファンを獲得している。

第1位 桐生ココ

Coco Ch. 桐生ココ
週間スパチャ額:4,690万1,511円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 第1位は、予想通り7月1日に卒業ライブを行った「桐生ココ」が獲得した。なんと1週間で驚異の4,000万円超えを達成し、トータル獲得スパチャ金額も3億円を超えている! 最後のライブ配信「卒業。 #桐生ココ卒業LIVE #GoodbyeCoco」では、2日で500万再生を達成し、人気絶頂の中で引退したことが分かるだろう。最後は同時期にデビューしたホロライブ4期生とファンに感謝を伝え、ステージを去っていった。またどこかで会える日を楽しみにしたい。

出典元:PLAYERBOARDは→こちら

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、3位が鈴原るる、2位イブラヒム、1位は?【7月1週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberYouTubeイブラヒムスパチャランキング大空スバル宝鐘マリン投げ銭桐生ココ鈴原るる】の最新ニュースをいち早くお届けします。