iPhoneの急速充電には、実はiPad用充電アダプタが最強って知ってた!

iPhoneをフル充電するほどの時間的余裕はないけれど、限りなく0%に近くてもう電源が落ちそうとか、外出予定があるとかの理由で、なるべく早く、なるべく多く充電したいという場面に遭遇することは多いだろう。そんな時は「急速充電」が役に立つ。

急速充電は100%まで充電する時間がとても短いというわけではなく、80%までの充電がとても素早くできるという機能だが、急速充電をするには充電アダプタの選び方にポイントがあるので紹介したい。

80%までの充電がスピーディーにできる急速充電は、充電アダプタの選び方に注意

(Image:DANIEL CONSTANTE / Shutterstock.com)

急速充電ができるのはiPhone 8以降が対象となっている

 まず初めに知っておきたいのは、iPhoneなどのリチウムイオン電池を使ったデバイスの充電時間は、70~80%くらいまではスピーディーに進み、その後100%に向かって充電スピードが緩やかになるという特徴だ。これは「トリクル充電」といわれる、バッテリー保護のために強制的に電流を抑える仕様が存在するからだ。

 例えばAll Aboutの記事で報告されていたところによると、充電開始30分で0%から50%まで充電されるものの、1時間経過の時点では80%。1.5時間で90%となり、充電開始から2時間ほどでようやく100%まで充電されるという検証結果が示されているので、注意が必要だ。

 急速充電の方法とは、出力の大きい充電アダプタを使うというものだ。iPhoneのモデルによって差があるが、「iPhone 8」~「iPhone 11」までは上限約18W、「iPhone 12」シリーズは上限約20Wという、受け入れられる電力の上限値が決められている。この上限値になるべく近い出力を出せる充電アダプタを使用すれば、充電パフォーマンスを最大まで発揮できるというわけだ。では、どの充電アダプタが適切なのだろうか?

(Image:HasanZaidi / Shutterstock.com)

電源アダプタなんてどれも同じ……と思ったら大間違いだ

 実は、iPhone 11以前に付属されていたコンセントタイプの充電アダプタは、5Wしか出せないため充電に時間がかかってしまう。例えばiPhone 8をこのアダプタで充電すると、フル充電まで3時間以上かかる試算だ。つまり長時間とどまる場所で使用するべき充電アダプタなので、寝室での使用がベストといえるだろう。

 急速充電にオススメなのは、「iPad (第 8 世代)」 や「iPad Air (第 4 世代) 」に付属している充電アダプタだ。これは20Wの出力を持つので、iPhoneの電力上限値とほぼ同じ。ロスが少なく、最大パフォーマンスを発揮できる。ただ、少し前のiPadで使われていた大きな電源アダプタは、10Wや12Wのものなので要注意。純正の電源アダプタの見分け方はアップル公式ページ→こちらに記載されているので、確認を。また、必ずしも純正品である必要はない。サードパーティー製品の中にも出力の大きいアダプタが多く販売されているので、探してみてほしい。

 さらに、急速充電のための小技として、「消費電力を抑えながら充電する」ことも効果がある。一番効率的なのは電源を落として充電する方法だが、通知が来ないのは不安という人も多いだろう。そんな時は機内モードにしながらWi-Fiだけオンにしておくとよいだろう。これだけでもiPhoneの消費電力を抑えられるので、充電スピードは速くなるはずだ。また、低電力モードを活用するのもオススメだ。こちらはバックグラウンドでの更新やPCUパフォーマンスの低下など一部の機能を制限して消費電力を抑える方法。設定からバッテリー項目を行うと、低電力モードのトグルスイッチが現れるので、ここで切り替えができる。

 いかがだろうか。iPhone 11 Pro / Pro Maxユーザーは付属品だけで急速充電ができるが、それ以外のユーザーは充電アダプタを別途購入する必要がある。急速充電機能が必要な場面が多いなら、購入の検討をオススメする。

参考元:iPhoneを急速充電する裏ワザ! iPad用充電アダプタを活用しよう【All About

※サムネイル画像(Image:DANIEL CONSTANTE / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhoneの急速充電には、実はiPad用充電アダプタが最強って知ってた!のページです。オトナライフは、【iPhone&Android充電器iPadiPhone充電ケーブル】の最新ニュースをいち早くお届けします。