「丸亀製麺」公式アプリでお得なクーポンをゲットする6つの方法 実際の使い方も解説!

本格的な讃岐釜揚げうどんが手軽に味わえると評判の「丸亀製麺」。以前から「うどん札」を集めるとトッピングやうどんが無料になるシステムがあったが、現在では公式スマホアプリでも様々な方法でクーポンがもらえるようになっている。そこで今回は、丸亀製麺公式アプリでクーポンをゲットする6つ方法と、クーポンの使い方を紹介しよう。

「丸亀製麺」公式アプリでお得なクーポンをゲット!

  日本全国に867店舗を構える「丸亀製麺」(2021年6月時点)。実は香川県丸亀市とは何の関係もないトリドールHD傘下のチェーン店だが、店内で製麺&調理されるうどんは、コシがあってなかなか美味しいと評判だ。そんな丸亀製麺では、以前から食事をすると毎回「うどん札」がもらえ、数枚集めるとトッピングやうどんが無料になるシステムがある。筆者もよくうどん札を集めてトッピングを無料でもらっているが、今なら、丸亀製麺の公式アプリを利用することで、さらにたくさんのクーポンを獲得できるようになっているのはご存じだろうか? そこで今回はクーポンをゲットする6つの方法と使い方を紹介しよう。
 まず、丸亀製麺の公式アプリを初めてダウンロードすると、イキナリお得なクーポンがプレゼントされる。筆者の場合は「釜揚げうどん150円引」がもらえたが、クーポンの種類はその時々で変わるようだ。
 それでは、実際にクーポンを使ってみよう。まず、アプリの画面下メニューにある「クーポン」をタップしたら、利用したいクーポンを開く。お店で支払いをする前に「クーポンを使う」をタップするとQRコードが表示されるので、これをレジで読み取ってもらえばOKだ。

こちらが丸亀製麺の公式アプリ。画面下の「クーポン」をタップしよう(左写真)。利用したいクーポンを選んだら、画面下の「クーポンを使う」をタップしよう(右写真)

店舗のレジで支払いをする前に、スマホのQRコード画面を提示して読みとってもらおう。これでクーポンが適用される

スタンプを貯めて無料クーポンをゲット!

 丸亀製麺公式アプリには来店スタンプカード機能があり、スタンプを10個貯めると無料クーポンと交換することができる。スタンプを貯めるには店舗でクーポンを利用するか、レジでもらったレシートに記載さているQRコードを読み込めばいい。まずは、丸亀製麺公式アプリ画面下の「スキャン」をタップし、QRコードリーダーが起動したらレシートのQRコード部分を読み取ろう。スタンプは翌日に1個追加されるはずだ。ちなみに、スタンプカードは「うどん札」と違って期限がないので、気長にスタンプを貯められるようになっている。

アプリの「スキャン」をタップして、スマホでレシートのQRコードを読み取る(左写真)。すると、翌日にスタンプが追加されるはずだ(右写真)

レシートのQRコードを読み込んでクーポンをゲット!

 来店スタンプをもらうために、レシートに記載されたQRコードを丸亀製麺公式アプリで読み取ると、ここでも様々なクーポンが当たるようになっている。筆者が実際に試してみたところ、今回は「お好きな天ぷら50円引」クーポンが提示された。ただし、このクーポンは発行から7日間有効となっているので早めに使ってしまおう。

スタンプを貯めるのと同じ手順でレシートのQRコードをアプリで読み取ろう(左写真)。今回は「お好きな天ぷら50円引」クーポンが当たった(右写真)

毎月お得なクーポンが配布される!

 丸亀製麺公式アプリでは、「かしわ天無料」「お好きなうどん50円引」「お好きな天ぷら50円引」などのお得なクーポンが毎月配信されてくる。丸亀製麺で食事をする前に、必ずアプリに配信されてくるクーポンをチェックしておこう。もちろん、このクーポンの使い方は初回限定のクーポンとまったく同じ。クーポン画面下の「クーポンを使う」をタッチし、表示されたQRコードをレジで提示すればいい。

丸亀製麺に行くときは、アプリに毎月送られてくるお得なクーポンを利用しよう

アンケートに答えるとクーポンがもらえる

 丸亀製麺で食事をするともらえる「うどん札」は、3~10枚集めるとトッピングやうどんが無料になるが、実は裏面にアンケート用QRコードが記載されているのをご存じだろうか? このアンケートに答えると、プレゼントコードが表示されるので、アプリの「…(その他)」から「招待/プレゼントコード入力」を開いてコードを入力すると、スペシャルクーポンがもらえるのだ(今回はお好きなうどん100円引)。なお、こちらはレシートのQRコード読み込み時に使用した丸亀製麺公式アプリの「スキャン」ではなく、スマホの汎用QRコードリーダーで読み取ればいい。

「うどん札」のQRコードを読み込んでアンケートに答えると(左写真)、プレゼントコードが表示されるので「プレゼントコードをコピーする」をタップしよう(右写真)

丸亀製麺公式アプリの画面右上の「…(その他)」から、「招待/プレゼントコード入力」を開く(左写真)。ここでコードを入力(ペースト)すればスペシャルクーポンがもらえる(右写真)

友だちを招待するとクーポンがもらえる

 丸亀製麺公式アプリでは招待コードを入力するとで、招待する人と招待された人の両方にクーポンが配布さる。友だちを招待したいときは、アプリの画面右上の「…(その他)」から「友達を招待する」を開いて招待コードをシェアすればいい。招待されたほうは、「…(その他)」→「招待/プレゼントコード入力」を開いて、受け取った招待コードを入力すればOK。招待コードの利用は1人1回限りとなっているが、招待する側に回数制限はないので、友だちや家族をどんどん招待しよう。

友だちを招待するときは「…(その他)」から「友達を招待する」をタップ(左写真)。表示された招待コードをシェアしよう(右写真)

●丸亀製麺「公式アプリ」(公式)は→こちら

「丸亀製麺」公式アプリでお得なクーポンをゲットする6つの方法 実際の使い方も解説!のページです。オトナライフは、【グルメ丸亀製麺】の最新ニュースをいち早くお届けします。