インターネット調査サイト「ねとらぼ調査隊」は、2021年2月に行ったアンケート調査をもとにした「『ジャンプ』史上最もかわいいヒロイン51選!」を発表した。ちなみに調査結果が発表された7月3日は漫画「ONE PIECE」に登場する「ナミ」の誕生日。
これまでも「漫画のヒロインでかわいいと思うキャラは?」「最も彼女にしたいのは?」などで、上位にランクインしてきたナミの誕生日を祝して、調査結果を見ていこう。
甲乙つけがたい、愛すべきキャラクターばかり

錚々たる面子がランクインした(画像:Amazonより引用)
調査では50人以上もの個性豊かなヒロインの名が挙げられたが、今回はその中でも、特に人気を集めた5人を見ていくことにしよう。
まず選ばれたのは、「ストップ!! ひばりくん!」の「大空ひばり」だ。頭脳明晰、スポーツ万能、何でもできる学園のアイドル的存在だが、彼女は実は “男の娘”。80年代前半の男臭い漫画が主流だったジャンプで、大空ひばりは多くの人の目に新鮮に映ったに違いない。初期の江口寿史作品にみられるスタイリッシュ&ポップな絵柄も相まって、読者は男女ともに彼女に夢中になった。
次に選ばれたのは「地獄先生ぬ~べ~」のヒロイン「ゆきめ」だ。彼女は主人公のぬ〜べ〜に恋心を抱く、16歳の雪女。人間に恋をしたことで妖怪たちから裏切り者扱いされ、一度は命を落とすが、ぬ~べ~の尽力により復活。あまりのファン人気の高さに、当初は予定になかった「最後に主人公と結ばれるメインヒロイン役」となったという逸話もあるほどの人気キャラクターだ。
次なる選ばれしヒロインは、「電影少女」の「天野あい」。作者は美少女を描かせたら定評のある桂正和氏だ。天野あいは、ビデオテープから現れ、主人公の洋太のもとにやって来た“ビデオガール”。故障気味のビデオデッキで再生してしまったせいで、あいは実体化する際にガサツで男っぽい性格に。洋太を振り向かせることができなければ消えてしまうという儚い運命と、それを受け入れようとする彼女に、胸が締め付けられるような思いをした読者は多いはず。