都道府県幸福度ランキング、3位熊本県、2位宮崎県、1位は? 首都圏ほど幸せを感じにくいのか?

首都圏や東北地方は幸福度を感じにくいエリア?

(Image:Sean Pavone / Shutterstock.com)

全体で見ると、3人に2人が「幸せ」と回答。西日本が上位に多くランクインしている

 一方、ランキングの下位を見ると45位の東京都や46位の神奈川県など首都圏が目立つ。東京都は前年25位と平均的な順位だったことを考えると、コロナ禍の影響を強く受け、ストレスを解消できずにここまで来てしまったのかなぁなどと邪推してしまう。また、40位の秋田県、41位の岩手県、43位の青森県、44位の福島県と東北地方も下位に名を連ねており、関東・東北の東日本と幸福度の高い九州の差を感じてしまう。

 全体で見ると、回答者の29.1%が「とても幸せ」、36.8%が「少し幸せ」と答えており、3人に2人が大なり小なり幸せを感じている様子。どちらの割合も前年調査よりも増加しているので、日本全体で見ると幸福度は上昇しているということになる。

「あなたは幸せですか?」と聞かれても、幸せを感じる面と不満を感じる面と両方あるだろうとか、上を見出したらキリがないなどと思うが、こんなことをごちゃごちゃ考えるのは筆者が南国在住ではないからだろうか。

出典元:地域のSDGs を評価している人ほど、幸福度が高いことが判明(PDF)【ブランド総合研究所】

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

都道府県幸福度ランキング、3位熊本県、2位宮崎県、1位は? 首都圏ほど幸せを感じにくいのか?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフSDGsランキング宮崎県沖縄県熊本県】の最新ニュースをいち早くお届けします。