『ウマ娘』キャラクター人気ランキング、3着オグリキャップ、2着トウカイテイオー、育成1着は?

ネットに強い読者の方々の中には、ウマ娘をご存知の方も少なくないことだろう。2月にスマートフォンアプリがリリースされ本格稼働が始まったばかりの同作だが、5月には世界のモバイルゲーム売上ランキングで3位にランクイン(Sensor Tower調べ)するなど、すでに幅広い層から人気を獲得していることでも知られている。ではそんな大人気作品で最も人気のキャラクターは誰なのか。そんな、ファンなら一度は気にしたことがあるであろう実情の調査結果が発表されたため、今回はそのランキングをご紹介していきたいと思う。

No.1育成「ウマ娘」人気ランキング発表!

(Image:umamusume.jp)

擬人化した懐かしの名馬から近年の競馬界を代表する実力馬まで登場(画像:Cygamesリリースより引用)

 「ウマ娘 プリティーダービー」は、実在の競走馬をモチーフとして擬人化したキャラクターたちの物語だ。殿堂入りする往年の名馬から近年の競馬界を代表する名牝、さらには各時代のレースを彩った実力馬まで多彩なキャラクターが登場する。

 ゲームメディアのインサイドが、ゲームに「育成ウマ娘」として実装されている34キャラクターを対象として人気投票を実施。その全順位を公開した。

 6着(6位)の「サイレンススズカ」をわずかの3票の差で交わし掲示板入りを果たしたのは、5着(5位)「ゴールドシップ」だ。競走馬もキャラクターも「自由奔放」という言葉がぴったりの“ネタ馬”で、アプリでもゴールデンウィークとかけて「ゴルシウィーク」を開催しSNS上に激震が走ったことは記憶に新しい。

 4着(4位)は、ゴルシの血縁でもある(実際の血統上は母の父)「メジロマックイーン」がランクイン。「メジロ」という名家の血筋に誇りを持つお嬢様らしい気品と、時折見せるポンコツさがギャップとなって多くの支持を得たようだ。

(Image:umamusume.jp)

「トウカイテイオー」との競り合いをハナ差で制したのは、悲運の名馬「ライスシャワー」だった(画像:『ウマ娘 プリティーダービー』公式ポータルサイトより引用)

 3着(3位)には「オグリキャップ」が登場した。コミカライズ作品として連載中(2021年7月時点)の「ウマ娘 シンデレラグレイ」では主人公を務めている。マイペースで天然な性格ながら、レースでは史実通りの怪物ぶりを見せるところがトレーナーの心を掴んで離さないようだ。
 惜しくも2着(2位)となったのは「トウカイテイオー」。得票数は320票で投票総数の10%を超えたという。184票だった3着・オグリを大幅に上回る結果を見るに、今回の人気投票は上位2キャラによる壮絶なゴール前の追い比べとなったようだ。2021年1月から放送された「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」で主人公として描かれたことも人気を後押しした要因かもしれない。

 そして“帝王”との競り合いを制して1着(1位)に輝いたのは347票獲得の「ライスシャワー」となった。弱気で自分に自信が持てない性格ながら成長を遂げていく姿に多くの票が集まったのだろう。

 史実では“悲運の名馬”として知られるライスシャワーだが、今回の人気投票では幸せになったようでなによりだ。ゲームに興味の無い競馬ファンでも、ライスシャワーやサイレンススズカなど「もしあの馬が無事だったら」を楽しめる作品としてウマ娘に触れてみるのも面白いかもしれない。

出典元:『ウマ娘』人気投票結果発表!3,000人以上から選ばれた“No.1育成ウマ娘”は?【INSIDE】
●『ウマ娘 プリティーダービー』公式ポータルサイトは→こちら

※サムネイル画像(Image:株式会社Cygamesリリースより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

『ウマ娘』キャラクター人気ランキング、3着オグリキャップ、2着トウカイテイオー、育成1着は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキングウマ娘ライスシャワートウカイテイオーオグリキャップ】の最新ニュースをいち早くお届けします。