【Twitter】「フォロ-」とは? フォローする方法は?

Twitterはたくさんの人が利用しているSNSになっている。しかし、Twitterを始めたばかりでよく分からないという人もいるだろう。そこで今回は、Twitterのフォローとは何かやフォローする方法について解説していく。ぜひ参考にして欲しい。

【Twitter】「フォロ-」とは?

(Image:Studio4dich / Shutterstock.com)

 Twitter(ツイッター)を始めたばかりでよく分からないという人もいるだろう。そこでここでは、Twitter(ツイッター)のフォローとは何かを解説していく。

・対象アカウントのツイートを自分のタイムラインに表示させる機能

 Twitter(ツイッター)のフォローとは、気に入ったアカウントや友だちのアカウントがツイートした内容を自分のタイムラインに表示させる機能のことだ。自分のタイムラインに表示させることで、フォローしたアカウントのツイートをすぐに確認できるのだ。

・自分のアカウントをフォローしている人をフォロワーという

 自分のアカウントをフォローしている人のことをフォロワーという。そして、フォロワーのタイムラインには、自分のツイートが表示されているということになる。

【Twitter】フォロー/フォロワーになるとできることは?

 Twitter(ツイッター)のフォローやフォロワーについて解説した。そしてここからは、フォローするとできること・フォロワーになるとできることについてそれぞれ解説していく。

・フォローするとできること

 Twitter(ツイッター)でフォローするとできることは、フォローしたアカウントのツイート内容がタイムラインに表示されるようになる。また、フォローしたアカウントがツイートしたときに通知も届くので、すぐに確認できる。

・フォロワーになるとできること

 Twitter(ツイッター)で相手からフォローされると、その相手は自分のアカウントのフォロワーになる。フォロワーになると、フォロワーリストに表示されるようになり、リストからフォロワーのアカウントを確認できる。また、自分がツイートした内容が相手のタイムラインに表示されるようになり、通知も相手に届く。そして、自分からフォロワーへダイレクトメッセージを送信できるようになり、直接やり取りができる。

【Twitter】フォローする方法

 ここからは、Twitter(ツイッター)でフォローする方法について解説していく。フォローする方法は4つあるので、順番にやっていこう。

【方法①】プロフィールページからフォローする

 Twitter(ツイッター)でフォローする方法①は、プロフィールページからフォローすることだ。フォローしたいアカウントがあれば、相手のプロフィールページからフォローしてみよう。

プロフィールページからフォローする方法は、気になるツイートがあったらツイートの左横にある「アイコン」をクリックする。そうすると、相手のプロフィール画面が表示されるので、「フォロー」をクリックする。そうすれば、フォローできる

【方法②】ユーザー名からフォローする

 Twitter(ツイッター)でフォローする方法②は、ユーザー名からフォローすることだ。ユーザー名が分かっている友だちをフォローしたい場合は、検索することでフォローできるようになっている。

ユーザー名からフォローする方法は、Twitter(ツイッター)のホーム画面にある検索窓に「ユーザー名」を入力する。そうすると、検索結果が表示されるので「フォロー」をクリックする。そうすれば、友だちをフォローできる

【方法③】QRコードからフォローする

 Twitter(ツイッター)でフォローする方法③は、QRコードからフォローすることだ。QRコードがあれば、読み込むだけですぐに相手のプロフィール画面が表示されてフォローできる。

QRコードからフォローする方法は、Twitter(ツイッター)の画面左上にある「メニューボタン」→「QRコードボタン」をクリックする

QRコードボタンをクリックすると、自分のQRコードが表示されるので、画面下にある「読み取りボタン」をクリックする。そうすれば、読み取り画面になるので、フォローしたいアカウントの「QRコード」を読み取る。そして、相手のプロフィール画面が表示されたら、「フォロー」をクリックする

【方法④】SMSからフォローする

 Twitter(ツイッター)でフォローする方法④は、SMSからフォローすることだ。Twitter(ツイッター)にアプリなどからログインしなくても、SMSを送信するだけでフォローできる。SMSからフォローする方法は、SMSの「新規作成画面」を開いて宛先を「Twitter」にする。本文には、「フォローする」と「ユーザー名」を入力する。あとは、メールを送信するだけで、フォローすることができる。

【Twitter】フォローする時の注意点

 Twitterでフォローする方法について解説したが、いくつかの注意点があるので紹介する。

【注意点①】フォローすると相手にフォロー通知が届く

 フォローするときの注意点①は、フォローすると相手にフォロー通知が届くことだ。Twitterでは通知機能があり、フォローすると相手に通知されるようになっている。よって、フォローしたあとに解除した場合でも、通知されてしまうため注意しなければいけない。

【注意点②】無言フォローは失礼にあたる場合がある

 フォローするときの注意点②は、無言フォローは失礼にあたる場合があることだ。Twitterでは、基本的にフォローするときにはあいさつを送るのがマナーになっている。また、プロフィール画面に「無言フォロー失礼します」などと書いているのに、無言フォローした場合は、相手とトラブルになりかねない。よって、フォローするときは必ずあいさつするようにしよう。

【注意点③】フォローを解除するとブロックされる可能性がある

 フォローするときの注意点③は、フォローを解除するとブロックされる可能性があることだ。フォローしていた相手を解除すると、相手に不快な思いをさせてしまうことがある。その場合、解除した相手からブロックされることもある。よって、解除するときはよく考えてからするようにしよう。

※サムネイル画像(Image:Studio4dich / Shutterstock.com)

【Twitter】「フォロ-」とは? フォローする方法は?のページです。オトナライフは、【SNSTwitterフォローフォロワー】の最新ニュースをいち早くお届けします。