カーシェア人気車種ランキング、3位「BMW 3シリーズ」2位「ポルシェ カイエン」堂々たる1位は?

登録を行った会員間において車を共同で使用できるサービス「カーシェアリング」。若者の自家用車離れが進む中、必要な時に短時間かつ安価に利用できるとあって利用者も右肩上がりだ。株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、同社が提供する個人間カーシェアリングサービス「Anyca」において、2020年度の人気車種をランキング形式で発表。自分では購入することのないような車種に乗車することができるのもカーシェアの魅力だが、中でも人気高いのはどんな車種なのだろうか。

ファミリーカーから外車や高級車まで

2021年、カーシェア利用者は少なくとも240万人に到達することが予測されている(株式会社ジェイティップス調査)

 レンタカーとは異なり、店舗まで行かなくても借りることができたり、分単位の利用が可能であったりと機能的なメリットが多いカーシェア。現在、タイムズが提供する「タイムズカーシェア」をはじめとしたパーキング運営会社や、「宇佐美deカーシェアリング」などのようにガソリンスタンド運営会社も乗り出すなど、多くのカーシェアサービスが存在している。

 中でも、個人間でカーシェアを行うサービスのAnycaは、ファミリーカーや普通乗用車だけでなく通常のレンタカーやカーシェアサービスでは借りられないような車種が揃っていることで人気を博している。例えばレクサスなどの高級車や、メルセデス・ベンツ、ポルシェをはじめとした日本でもファンの多い外車など、憧れの車種に乗ることができる。さらには、借りるだけでなく自らが所有している車を登録して、貸し出すことも可能だ。

カーシェア人気車種ランキング、3位「BMW 3シリーズ」2位「ポルシェ カイエン」堂々たる1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAnycaBMWアルファードカーシェアリングカイエン】の最新ニュースをいち早くお届けします。