Androidスマホで「テザリング」を設定する方法 − できないときの対処法も紹介!

Androidスマホを“Wi-Fiルーター”として利用できる「テザリング」。屋外でWi-Fiしか使えないノートパソコンやタブレットでもネットに接続できるのが超便利ですが、いったいどのように設定すればいいのでしょうか? そこで今回は、Androidスマホでテザリング接続する方法と、接続できなかったときの注意点などを解説します。

Androidスマホは3つの方法でテザリングできる!

現在、Androidスマホなら、ほとんどの機種で「テザリング」機能が利用できます。

テザリングとは、スマホを「Wi-Fiルーター」のように“Wi-Fiアクセスポイント”として使うことで、Wi-Fi接続しかできないノートパソコンやタブレットなどを、スマホ経由でインターネットに接続できる機能のこと。

これなら、屋外でもノートパソコンやタブレットがネットに接続できて超便利ですよね。

ちなみに、Androidスマホでは「Wi-Fi」「USBケーブル」「Bluetooth」の3つのテザリング接続方法がありますが、実際にテザリングしようとすると、なかなか上手くいかないこともあるでしょう。

そこでここでは、3つのテザリングの設定方法、上手く接続できないときの対処法、そして、安全にテザリングするための注意点についてじっくり解説します。

Androidスマホで「テザリング」を設定する方法

AndroidスマホをWi-Fiルーター代わりに使用する「テザリング」機能を使えば、屋外でもノートパソコンやタブレットなどを簡単にネット接続できます(筆者撮影)

【1】Wi-Fiでテザリングする方法

まず、AndroidスマホをWi-Fiルーターのように使う「Wi-Fiテザリング」の方法を紹介しましょう。

テザリングといえば、このWi-Fiテザリングが一般的な接続方法になります。Androidスマホの場合は、設定画面が機種ごとに少し異なりますが、ここではソニー「Xperia 5」をメインにして手順を解説しましょう。

Wi-Fi接続でテザリングを開始するには、まず、Androidスマホの設定を開いて「ネットワークとインターネット」を選択。

次に「Wi-Fiテザリング」をタップしてスイッチをオンにします。「アクセスポイント名」と「Wi-Fiテザリングのパスワード」はそのままでもOKですが、自分が覚えやすいものに変更しておくといいでしょう。

これでAndroidスマホがWi-Fi電波を発信して、Wi-Fiルーター(アクセスポイント)になります。

Wi-Fiテザリングを有効にする手順(Xperia 5)

Wi-Fiテザリングを有効にする手順(Xperia 5)1

まずWi-FiルーターとなるAndroidスマホの設定を行います。「設定」から「ネットワークとインターネット」を選択し(左写真)、「テザリング」をタップしましょう(右写真)

Wi-Fiテザリングを有効にする手順(Xperia 5)2

次に「Wi-Fiテザリング」を選択して(左写真)、Wi-Fiテザリングのスイッチをオンにします(右写真)

Wi-Fiテザリングを有効にする手順(Xperia 5)3

「アクセスポイント名」と「Wi-Fiテザリングのパスワード」はそのままでもいいのですが、自分が分かりやすいものに変更しておいたほうが、Wi-Fi接続するときにラクです

Wi-Fiテザリングを有効にする手順(AQUOS)

Wi-Fiテザリングを有効にする手順(AQUOS)1

こちらはシャープ「AQUOS」の設定画面です。まず、設定から「ネットワークとインターネット」を選択(左写真)。次に「テザリング」をタップします(右写真)

Wi-Fiテザリングを有効にする手順(AQUOS)2

「Wi-Fiテザリング」をタップしたら(左写真)、「Wi-Fiテザリングの使用」をオンにして、ネットワーク名とパスワードを確認しましょう(右写真)

Wi-Fiテザリングを有効にする手順(OPPO)

Wi-Fiテザリングを有効にする手順(OPPO)1

こちらは独自のColorOSを提供する「OPPO」です。まず、設定から「接続と共有」を選択(左写真)。次に「パーソナルスポット(テザリング)」をタップします(右写真)

Wi-Fiテザリングを有効にする手順(OPPO)2

パーソナルスポットのスイッチをオンにしたら、ホットスポット設定をタップ(左写真)。ここでホットスポット(ネットワーク)名やパスワードを確認しておきましょう(右写真)

Androidスマホでテザリングの準備ができたら、今度はこのWi-Fiに接続するデバイス側で設定を行いましょう。まずは、スマホでテザリングに接続する場合を説明します。

最初にスマホ(今回はiPhone 13)のWi-Fiをオンにすると、Wi-Fiのネットワーク名がズラリと並びます。そのなかから、先ほどAndroidスマホで設定した「アクセスポイント名(ネットワーク名)」を探しましょう。

テザリング中のWi-Fiアクセスポイントをタップしてパスワードを入力したら、画面右上の「接続」を押せばWi-Fiでネット接続できます。

Wi-Fiテザリングに接続する手順

Wi-Fiテザリングに接続する手順1

接続するスマホ(iPhone 13)ではWi-Fiの設定を開いて、先ほど設定したアクセスポイント名をタップ(左写真)。次にパスワードを入力して「接続」を押せば完了です(右写真)

Androidスマホのテザリングはパソコンでも利用可能です。ここではOPPOをWi-Fiルーター代わりにテザリングして、Windows 11パソコンでWi-Fiに接続してみましょう。

基本的にはスマホの場合と同じで、パソコンのWi-Fiをオンにしたらテザリング中のWi-Fiのアクセスポイント名(ネットワーク名)を選択して、パスワードを入力すればOKです。

Wi-Fiテザリングに接続する手順2

タスクバー右側の地球儀マークをクリックしたら、Wi-Fiのスイッチをオンに。テザリング中のアクセスポイント名を選択して「接続」を押します

Wi-Fiテザリングに接続する手順3

「ネットワーク セキュリティキーの入力」欄にアクセスポイントのパスワードを入力したら、「次へ」を押しましょう

Wi-Fiテザリングに接続する手順4

「接続済み」と表示されれば、テザリングによるWi-Fi接続は完了です。タスクバーのアイコンも「地球儀」型から「Wi-Fi」の形に変換しているのが確認できます

【2】USBケーブルでテザリングする方法

Androidスマホのテザリングでは、パソコンとUSBケーブルで接続してネットに接続することも可能です。

もちろん、USBケーブルが別途必要になりますが、無線のWi-Fiテザリングよりは有線なので通信がやや安定するのがメリットです。

ほかにも、Wi-Fiテザリングは同時に複数のデバイスが接続できるため、誰かに勝手に接続されてしまうリスクもありますが、USBテザリングならそのような心配はいりません。

USBケーブルでテザリングするには、USBケーブルでノートパソコンとAndroidスマホを接続したあと、Androidスマホの設定でUSBテザリングをオンにすればOKです。

たったこれだけで、ノートパソコンがネットに接続できるようになりすます。ここではWindows 11パソコンとXperia 5での接続手順を紹介しましょう。

USBケーブルでテザリングする手順

USBケーブルでテザリングする手順1

まず、AndroidスマホとノートパソコンをUSBケーブルで接続します(筆者撮影)

USBケーブルでテザリングする手順2

次に、Androidスマホの設定を開き、「インターネットとネットワーク」→「テザリング」に移動したら、「USBテザリング」のスイッチをオンにします

USBケーブルでテザリングする手順3

こちらはノートパソコン側の設定画面です。「ネットワークとインターネット」の項目で「イーサネット」を開きましょう

USBケーブルでテザリングする手順4

ネットワークが「接続済み」になり、AndroidスマホによるUSBテザリングが自動的に設定されました。これでノートパソコンがネットに接続されています

【3】Bluetoothでテザリングする方法

デバイス側が「Bluetooth」に対応していれば、Bluetooth接続でのテザリングも可能です。

Bluetooth接続でのテザリングは、通信速度がWi-Fi接続に比べて1/10ほどに低下してしまいますが、Bluetoothテザリングでは1台しか接続できないため、安心して利用できるのが特徴です。

本当は安全なUSBケーブルでテザリングしたいけど、USBケーブルが手元にないといったときにはBluetoothテザリングもアリでしょう。

AndroidスマホでのBluetoothテザリングを利用するときは、まず、Androidスマホの設定からテザリングを開き、「Bluetoothテザリング」をオンにします。

次に、「新しい機器のペア設定」の使用可能なデバイスからWi-Fi接続したいデバイス名をタップします。

あとは、それぞれのデバイスでペアリング用コードを使用してBluetoothでのペアリング作業を進めればOKです。

ここでは、テザリング設定するデバイスに「Xperia 5」を、テザリングでWi-Fi接続するデバイスに「iPhone 13」を使用してBluetoothテザリングの設定手順を紹介しましょう。

Bluetoothでテザリングする手順

Bluetoothでテザリングする手順1

まず、テザリングするAndroidスマホ(Xperia 5)の設定を開き「インターネットとネットワーク」→「テザリング」へと移動。「Bluetoothテザリング」をオンにします

Bluetoothでテザリングする手順2

Bluetoothの「新しい機器のペア設定する」画面で、Wi-Fi接続したいデバイスの機種名(今回はiPhone 13)を選択(左写真)。Bluetoothペア設定コードが表示されるので「ペア設定する」を押しましょう(右写真)

Bluetoothでテザリングする手順3

iPhone 13のBluetooth設定を開き、「その他のデバイス」でAndroidスマホ(Xperia 5)を選択(左写真)。ペアリングコードがXperia 5と同じなのを確認したら、「ペアリング」をタップします(右写真)

Bluetoothでテザリングする手順4

Bluetoothでのペアリングが完了すると、Xperia 5側のBluetooth接続先にiPhone 13が表示され、「インターネット接続の共有」と表示されます。これで、Xperia 5のネット回線でiPhone 13がネットにアクセスすることが可能となりました

Androidスマホでテザリングできないときの対処法

今回紹介した手順で、Androidスマホでテザリング接続作業を行っても、どうしても上手くいかないこともあるでしょう。

ここからは、Androidスマホでテザリング接続できない3つの原因と対処法について解説します。

【ケース1】テザリングオプションに加入していない!

テザリングの設定は正しいはずなのに、ネットに接続できないときは、携帯電話の契約で「テザリングオプション」に加入していないことが原因かもしれません。

現在、ドコモや楽天モバイル、格安SIMの多くはテザリングオプションの利用申し込みなどは必要ありませんが、auとソフトバンクではテザリングオプションの申し込みが必要になります。

契約している料金プランによっては、テザリングの利用料が別途550円もかかる場合があるので、まずは自分の契約がどうなっているか確認してみましょう。

もし、有効になっていない場合には、新たにテザリングオプションの申し込みが必要になります。

●au「テザリングオプション」は→こちら
●ソフトバンク「テザリングオプション」は→こちら

Androidスマホでテザリングできないときの対処法1

ソフトバンクではテザリングオプションの申し込みが必要です。契約しているプランによっては別途550円の費用がかかるので注意してください(画像はソフトバンク公式サイトより引用)

【ケース2】Wi-Fiテザリングが上手くいかない!

Wi-Fiテザリングで接続できない原因の多くは、パスワードの間違いです。とくに英語の「O」と数字の「0」や、英字の「l」と数字の「1」などは間違えやすいので注意してください。

しかし、パスワードも合っているのに、なぜかWi-Fiテザリングができない場合もあります。その場合は以下の3点を確認してみましょう。

【1】一旦Wi-Fiをオフにして再接続する
【2】スマホのデータ通信に問題がないか確認する
【3】Wi-Fiテザリングのを一旦オフにして再接続する

ひとつめは、テザリングでWi-Fi接続したいデバイス側でWi-Fiを一旦オフにして再接続する方法です。何らかの不具合でたまたま接続できていなかった場合は、これで解決できることもあります。

2つめは、テザリングを有効にするAndroidスマホ側のデータ通信に問題がないか確認することです。たとえば、データ通信の接続先の「APN」が間違っていると、そもそもAndroidスマホのSIMカードがネットに接続していないので、当然、テザリングもできません。

また、契約している4Gや5Gの高速回線のデータ通信容量を使い切っていると、ネットの回線速度が極端に遅くなるので、Wi-Fi接続できていてもWebサイトの表示にかなり時間がかかったりします。

3つめは、テザリングを行っているAndroidスマホの「テザリング」を一旦オフにして、再度オンにしてみる方法です。

何らかのトラブルでAndroidスマホの「Wi-Fiテザリング」が上手くいっていない可能性もあるので、オン・オフを繰り返すことで回復する可能性があります。

【ケース3】USBテザリングが上手くいかない!

USBケーブルを接続してUSBテザリングが上手くいかない場合は、以下の3つの方法を試してみましょう。

【1】接続するUSBポートを変更してみる
【2】接続先のデバイスのWi-Fi接続をオフにする
【3】USBケーブルを違うものに変えてみる

ひとつめの対処法は、パソコンで別のUSBポートにUSBケーブルを差し替えてみるというもの。たまたま問題のあるUSBポートを使っている場合は、これで解決できるかもしれません。

2つめの対処法は、パソコンのWi-Fi接続がオンになっているために、USBテザリングが有効にならない可能性が考えられます。この場合は、Wi-Fiをオフにすることで解決できるでしょう。

3つめの対処法は、USBケーブルに問題がある場合です。USBケーブルが断線していたり充電専用ケーブルなのかもしれません。問題のない新しいUSBケーブルを使えば、このようなトラブルは避けられます。

Androidスマホでテザリングできないときの対処法2

USBテザリングはUSBケーブルやUSBポートのトラブルに注意しましょう。ケーブルを交換したり挿すUSBポートを変更するなどの対策が有効です(筆者撮影)

Androidスマホでテザリングするときの注意点

Androidスマホで安全にテザリングを利用するには、いくつかの注意点があります。

たとえば、BluetoothテザリングやUSBテザリングであれば、接続できるデバイスがひとつしかないので安心ですが、Wi-Fiテザリングでは複数のデバイスか同時に接続できるため、他人が勝手にWi-Fiに接続する可能性もあります。

もし、それが悪意のある相手ならWi-Fiにタダ乗りされるだけでなく、アナタのAndoridスマホに侵入して、プラべート情報がハッキングされる危険性も否定できません。

Androidスマホでテザリングを利用する際には、下記の注意点を必ず確認しておいてください。

【注意点1】必ずパスワードを設定する

Wi-Fiテザリングでは、安全性を高めるために必ずパスワードを設定しましょう。

もし、パスワードを設定せずにWi-Fiテザリングを行うと、周囲の人に無料のWi-Fiスポットが解放された状態となります。

誰でも自由にアナタのAndroidスマホのWi-Fiにタダ乗りしてしまいますし、最悪の場合、アナタのスマホがハッキングされる可能性もあります。

【注意点2】パスワードは第三者に推測されにくいものにする

2つめは、パスワードの安全度を高めることです。「0000」「1111」「1234」といった推測されやすい単純なパスワードにしていると簡単にパスワードを解析されて、Wi-Fiに接続されてしまうかもしれません。

面倒でもパスワードは数字と英字を組み合わせて、第三者が推測しにくいものに設定することで、安全性がぐっと高められます。

Androidスマホでテザリングできないときの対処法3

Androidスマホでテザリングするときは、パスワードを他人に推測されにくいものにしておきましょう。とくに「0000」「1111」「1234」などは絶対にNGです

【注意点3】データ通信量に注意しよう!

3つめはデータ通信量です。契約しているスマホの料金プランのデータ通信量が、月5GBや月10GBといった上限がある場合、テザリング中についデータ通信量を使いすぎてしまう場合があります。

とくに動画共有サイトの視聴や、クラウドに頻繁にアクセスしていると、データ通信量の上限をアッという間に超えてしまうでしょう。

テザリングを頻繁に利用するなら、データ通信量が無制限のプランに変更することも検討したほうがいいかもしれませんね。

Androidスマホでテザリングできないときの対処法4

楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」は、月20GBを超えると無制限となりますが、それでも月額3,278円と格安です。テザリングオプション申し込みも不要なので、まさにテザリング向けのキャリアですね(画像は楽天モバイル公式サイトより引用)

【注意点4】使わないときはテザリングを無効に!

テザリングを安全に使うためには、ムダにテザリングをオンにし続けないことが重要です。

テザリングをずっとオンにしていると、他人にタダ乗りしてきたり、ハッキングされてしまう危険性も増します。

もちろん、テザリングがオンであることを忘れてしまうと、ムダにデータ通信量を消費してしまう場合もありますので、テザリングを利用しないときは、面倒でもこまめにオフにしたほうがいいでしょう。

まとめ

いかがでしょうか? 今回は外出先でWi-Fiしか接続できないノートパソコンやタブレットなどを、スマホのテザリングを利用してネットに接続する方法を紹介しました。

なかでも、Wi-Fiテザリングは接続しやすくとっても便利なのですが、複数のデバイスで接続できてしまうため、強固なパスワードを設定しないと、他人に勝手に使われてしまう危険性もあります。

不特定多数の人がいるカフェなどでは、1台しか接続できないUSBテザリングやBluetoothテザリングを利用したほうが、より安全に使えることは覚えておきましょう。

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

Androidスマホで「テザリング」を設定する方法 − できないときの対処法も紹介!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidWi-Fiパソコン/スマホの設定方法テザリングAndroidの使い方Wi-Fiルーター】の最新ニュースをいち早くお届けします。