スマートフォン向けアプリゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」が現在SNSを中心に絶大な人気を誇っていることは、読者の中にもご存知の方も多いだろう。実在の競走馬をモチーフとして擬人化した“ウマ娘”を育成しレースに出走させるゲームで、ウマ娘ごとに史実の競走馬を彷彿とさせる能力を持っている。となると「どのウマ娘が一番強いのか」が議論されるのは当然の流れと言えるだろう。今回は、ねとらぼ調査隊が実施した中距離最強の育成ウマ娘を問うアンケートの結果を見ていきたい。
“中距離最強”ウマ娘ランキングが発表!
ねとらぼ調査隊は6月28日、「あなたが中距離最強だと思うウマ娘は?」と題しアンケートを行った結果をランキング形式で発表。実際の競馬でも王道レースがひしめく中距離ということもあり、時代を代表する名馬をモチーフとするウマ娘が多くランクインしている。
ランキングの5着(5位)となったのは、179票を獲得した「ミホノブルボン」だ。6着(6位)の「トウカイテイオー」は177票でその差は2票。ハナ差の競り合いを制して掲示板圏内に飛び込んだ。4着(4位)には「アグネスタキオン」が205票でランクインしている。アグネスタキオンは中距離・先行の適性がAであり、中距離や先行にマッチしたスキルを多く習得できることも強さが評価された理由のひとつだろう。
トップ3となる3着(3位)に入ったのは262票の「サイレンススズカ」。サイレンススズカは7月にねとらぼ調査隊が発表した“マイル最強”ランキングでも4着(4位)となっている。マイルでも中距離でもトップクラスで活躍できる万能型のキャラクターであると言えるだろう。2着(2位)「ナリタブライアン」は263票と3着(3位)サイレンススズカとはわずか1票差の接戦ながら、固有スキル・覚醒スキルに最後の直線で速度を上げるスキルが豊富に揃っている勝負強さがこのランキングでも発揮されたのかもしれない。
そして栄えある1着(1位)に輝いたのは、「シンボリルドルフ」となった。その得票数は360票。2着(2位)以下に100票近い差をつける圧勝劇だ。シンボリルドルフの固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」は、SNS上でも「えげつない加速」と称されるほどのゲーム内でも屈指の“強スキル”として知られ、ライバルを置き去りにするような次元の違うスピードを見せてくれることとなる。同スキルが発動し先頭を独走するウマ娘をあっという間に抜き去って1着となるレース展開は、未プレイの人でも見ているだけでワクワクしてしまう瞬間と言えるだろう。
史実でも日本競馬史上初となる“無敗の三冠馬”や“七冠”という偉業を果たしたシンボリルドルフが、ウマ娘の世界でも“会長”(ゲーム中のシンボリルドルフの愛称)の存在感を発揮したランキングとなった。
史実で見ると、三冠馬2頭がワンツーを決めるなどクラシック戦線で活躍した競走馬が上位にひしめくこのランキングは、競馬好きからウマ娘に入った“トレーナー”(プレイヤーの愛称)たちも納得の結果なのではないだろうか。
参照元:【ウマ娘】「中距離最強」だと思う育成ウマ娘ランキングTOP24! 1位は皇帝「シンボリルドルフ」【2021年調査結果】【ねとらぼ調査隊】
※サムネイル画像(Image:サイゲームス『ウマ娘 プリティーダービー』リリースより引用)