50代のメインクレジットカード利用率ランキング、3位JCBカード、2位イオンカード、断トツ1位は?

ポイント還元率や特典、年会費の有無など、さまざまな視点からクレジットカードを選んでいる人が多いと思うが、クレカ利用の先輩である50代がどんなカードを選んでいるのか気になるところだ。お金に関する情報メディア「まねーぶ」が、全国50代のクレジットカード保有者300人に調査を行い、メインカードで一番選ばれているカードが判明した。

長年クレカを使ってきて、リタイア後の生活も視野に入っている人たちに選ばれるというカードは、どんな特徴を持っているのだろうか…。

メイン利用1位は楽天カードが断トツ。選ぶ理由はお得さを重視

約75%の人が一般カードを選択し、ポイント還元重視を選択しているようだ。クレカ=ステータスという時代は終わってしまったのか?(まねーぶ調べ)

 メイン利用のクレカで選ばれているのは、楽天カードが81人で1位。以下、イオンカードは41人、JCBカードが39人、三井住友カードが30人、dカードが25人と続く。メインカードに選んだ理由は、1位に「ポイント還元率が良い」ことを挙げたのが133人で、2位「年会費が無料」が131人、3位「入会費が無料」が86人と、お得感を重要視していることが見てとれる。この理由については読者の方々も納得するところだろう。

 1位になった楽天カードのポイント還元率は1~3%。一般加盟店ならば100円ごとに1ポイントが付与され、楽天市場での買い物は最大3倍ポイント、楽天Edyへのチャージでも0.5%付与となるなど、楽天のサービスをよく利用する人にとってはかなりお得なカードだ。さらに楽天ポイントカード機能も併用できるので、クレカ支払いにすればポイント2重取りできることにメリットを感じているユーザーも多いだろう。貯まったポイントを月々の支払いに使えるところも魅力的だ。

調査対象者のクレカ保有歴は20年以上が52.0%。この数字を多いと見るか少ないと見るか、意見が分かれそうだ

 2位に選ばれているイオンカードの還元率は、通常0.5%。イオングループの対象店ならいつでもポイントが2倍で、毎月20・30日のお客様感謝デーは買い物料金が5%割引になるなど、イオンでよく買い物をするなら使い勝手が良いカードといえるだろう。電子マネー「WAON」などの機能が1枚になったタイプや、「Suica」と一体になったタイプなど、種類が豊富なのも特徴的だ。

 3位のJCBカードは日本生まれの国際ブランドとして高い信頼を得ているカードだ。海外での日本人サポートが充実しており、ハワイや韓国など日本人が多く訪れる観光地で重宝するという。また、インターネットから申し込むことで初年度年会費が無料となるキャンペーンが実施されていることもポイントのひとつだろう。

 紹介したカードのうち、1位の楽天カードと2位のイオンカードは年会費・入会費が無料。60代に向けての意識変化についての質問には、カードの保有枚数を減らす、年会費の高いカードを解約するといった意見も見られ、年会費が無料なことは必須条件といえるかもしれない。また、定年退職した際にクレジットカードの保有ができるのか、限度額が下がってしまわないかなどの不安も見られ、年齢を重ねるとそんな心配が出てくるのだなぁ……と我が身の将来を案じてしまった。ちなみに年金は収入とみなされるため、クレカの保有も可能なのでご安心を。

出典元:定年退職を控える50代のクレジットカードに対する不安の声とは?【まねーぶ

●楽天カード(公式)は→こちら
●イオンカード(公式)は→こちら
●JCBカード(公式)は→こちら

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

50代のメインクレジットカード利用率ランキング、3位JCBカード、2位イオンカード、断トツ1位は?のページです。オトナライフは、【マネークレカ楽天カードイオンカードポイント2重取りランキングJCBカード】の最新ニュースをいち早くお届けします。