庵野監督100億の男に! 映画「シン・エヴァ」興収収入で大台突破!“人生の半分を費やした作品”にも「感無量」

3月8日の公開から7月12日までの127日間の累計で映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の興行収入が、大台の100億を突破した。東映は「ご来場いただいた皆様お一人お一人の存在、思いが届かせてくれた結果です。本当に、本当にありがとうございました」とファンに感謝。本作品は、一部劇場を除き21日に終映が決まっているので興味のある方はお早めに。

庵野秀明監督作品としても最高記録に

(Image:evangelion.co.jp)

100億円突破には東宝と東映が共同配給という前例のない体制も影響か(画像:ヱヴァンゲリヲン新劇場版公式サイトより引用)

 本作は、2007年から再始動した「エヴァンゲリオン新劇場版」シリーズの完結編で、「エヴァンゲリオン新劇場版:序」(興行収入20億円)、「エヴァンゲリオン新劇場版:破」(40億円)、「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」(53億円)に続く第4弾だ。タイトルロゴのあとに記されている音譜の反復記号がなんとも意味深だ。
 当初は2020年6月27日に公開する予定だったが延期となり、2021年1月23日に公開日が決定したものの、2度目の緊急事態宣言で再延期。3月8日は、待ちに待った公開だけに、ファンの熱も高く、月曜初日にも関わらずチケットは争奪戦になっていた。
 初日の興行収入は8億277万4,200円、観客動員数53万9,623人で、7日間の興行収入は33億3,842万2,400円、観客動員数219万4,533人を記録。庵野総監督が舞台挨拶の席で掲げた100億円突破の目標に向け好発進を切った。

 ところが2週目約16億円、3週目約11億円と伸び悩むも、新たな来場者プレゼントの効果もあり、観客動員数を着実に増やし、庵野総監督が手掛けた「シン・ゴジラ」(2016年公開)の興収82.5億円を突破。庵野監督作品の最高記録を更新した。

(C)カラー

本作は、シリーズ初のIMAX®版が同時公開されている

 7月11日に新宿バルト9で開催された「エヴァ」最後の舞台挨拶では、声優の緒方恵美氏(碇シンジ役)、三石琴乃氏(葛城ミサト役)、山口由里子氏(赤木リツコ役)、立木文彦氏(碇ゲンドウ役)、総監督の庵野氏が登壇。
 あいさつで緒方氏は、シンジとして生きた時間を振り返りながら「この先、シンジに会えるか会えないかはわかりません。でも、いつ呼んでいただいても14歳に戻れる自分でいられるように、できる限り努力を続けていきたいです。どこかの片鱗でもかまいませんので、みなさんと一緒に生き続けさせてくれたらと思います。庵野さん、スタッフのみなさん、キャストのみなさん、そしてお客さまに心から感謝いたします」と集まったファンに感謝の思いを語った。ほかの声優たちも本作に向けた熱い想いを話していた。

 また、司会者から「あなたにとってのエヴァとは?」と聞かれた庵野総監督は「この企画は92年からやっているので30年近くになるんです。自分の人生の半分を費やした作品なので、終わったのは感無量です。感無量な作品です」とコメント。応援してくれたファンに「ありがとうございます」と何度も頭を下げ、万雷の拍手を浴びていた。公開から127日でついに興行収入が100億円に達したことは、ファンにとっても感慨深いものがあるのではないか。

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で、1995年に社会現象を巻き起こした鬼才・庵野秀明が「新劇場版」シリーズをどう締めくくるのか。ぜひとも劇場のスクリーンで見届けてほしい。

参考元:映画「シン・エヴァ」興行収入100億円突破 公開から127日で【ITmedia NEWS】
●エヴァンゲリオン新劇場版(公式)は→こちら

※サムネイル画像Image:エヴァンゲリオン新劇場版公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

庵野監督100億の男に! 映画「シン・エヴァ」興収収入で大台突破!“人生の半分を費やした作品”にも「感無量」のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフエヴァンゲリオンシン・エヴァンゲリオン庵野秀明】の最新ニュースをいち早くお届けします。