LINEのトーク削除で相手側の履歴も消える方法は?メッセージ削除の影響を解説

LINEで誤って送信したメッセージを消したいとき、「削除」か「送信取消」かどちらがいいのか、つい迷ってしまうもの。

本意でないメッセージを送ってしまったときなど、相手がメッセージを見る前に消してしまいたいでしょう。また、トークルームを整理するためにメッセージを消したいものの、相手に消したことがバレたくないという場合もあるはず

そこでこの記事では、LINEのトークを削除し、相手のメッセージも消える場合を徹底検証。メッセージの削除で相手に通知されるかどうかも解説します。

LINEのトーク削除で相手側のトーク履歴は消える?

「メッセージ削除」「トークルームごと削除」「送信取消」の3つのパターンで、それぞれ相手側の画面からもメッセージが消えるかどうか検証しました。

【削除した場合】消えない

LINEのメッセージを「削除」しても、メッセージは消えません。

【削除した場合】消えない1

【左:削除した側】【右:相手側】削除した側の画面からはメッセージは消えていますが、相手の画面にはメッセージが残ったままです

【トークルームごと削除した場合】消えない

個別トークルームを削除しても、相手のトークルームには削除が反映されません。

【送信取消した場合】取り消されたメッセージが消える1

【左:削除した側】【右:相手側】削除した側の画面からはトークルームが削除されましたが、相手側の画面にはそのままトークルームが残っていました

【送信取消した場合】取り消されたメッセージが消える

メッセージを「送信取消」すると、お互いのトークルームからメッセージが削除されます。

【送信取消した場合】取り消されたメッセージが消える2

【左:送信取消した側】【右:相手側】それぞれメッセージ自体は削除され、メッセージが取り消された旨が表示されています

相手側のトーク履歴を消したい場合は「送信取消」がおすすめ

解説した通り、相手のトークルームからメッセージが削除されるのは「送信取消」。取消した旨が表示されますが、送ったメッセージを見られたくない場合は「送信取消」をおすすめします。

LINEのトークの送信取消のやり方

LINEトーク上での送信取消の方法は以下の通りです。

なお、今回はAndroid版の公式LINEアプリを利用していますが、iPhone版でも手順は同じです。

LINEのトークの送信取消のやり方1

【1】取消したいメッセージを長押しし、①「送信取消」をタップ。【2】ポップアップの「送信取消」をタップします。【3】③「メッセージの送信を取り消しました」と表示されています

送信取消は過去のメッセージに遡って可能?

送信取消ができるのは、24時間以内に送ったメッセージのみです。つまり1日以上前のメッセージに遡って、送信を取り消すことはできません。

送信取消は過去のメッセージに遡って可能?1

1年以上前に送信したメッセージで試してみると、「送信取消」ボタンが表示されませんでした

【削除方法別】LINEでトークメッセージを削除すると通知される?バレやすい?

トークメッセージを削除すると相手に通知されるのかどうか、削除方法別に検証してみました。

【通知されない】メッセージを削除した場合

メッセージを削除しても相手に通知されません。また、相手側のメッセージは削除されず、削除したかどうかも分からないので、まったくバレることがない削除方法です。

【通知されない】メッセージを一括削除した場合

個別トークルームを削除するとメッセージを一括削除することができ、また相手に通知されることもありません。

【通知されない(※)】メッセージを取消した場合

メッセージの取消は相手に通知されることはありませんが、先述した通り相手の画面に「メッセージの送信を取り消しました」と表示されます。

【通知されない(※)】メッセージを取消した場合1

そのため、相手にはバレやすい削除方法だといえます

【状況別】LINEのトークルームを削除するとどうなる?

LINEのトークルームを削除した場合にどうなるか、自分の画面と相手の画面、それぞれを検証してみました。

【バレない】個別トークルームの削除

先述した通り、個別トークルームを削除しても相手にバレることはありません。

なお、トークルームの削除はトークルームを長押し→「削除」でも可能ですが、以下の方法でも可能です。

【バレない】個別トークルームの削除1

【1】右上の①三本線ボタンをタップ。【2】「設定」に進みます。【3】③「データの削除」をタップします

【バレない】個別トークルームの削除2

【4】④「メッセージとトークデータをすべて削除」をタップ。【5】ポップアップの⑤「削除」を削除して完了です

【怪しまれる】未読メッセージを残したままの個別トークルームの削除

相手からのメッセージを読まないままトークルームを削除すると、永遠に既読がつくことがないため、相手からはブロックを疑われてしまう場合も。

とはいえ、本当にブロックをしていない限り、相手が追加でメッセージを送ればトークルームは復活します。

【怪しまれる】未読メッセージを残したままの個別トークルームの削除1

【左:削除した側】【右:相手側】実際には「どもー」というメッセージを未読のままトークルームを削除しているため厳密には「既読」していませんが、相手の画面上では「既読」と表示されています

【バレる】複数トークルームの削除

複数人のトークルームを削除すると、同時にトークルームを退会したことになり、「〇〇が退会しました」と表示されるため、トークルームの他の参加者にバレてしまいます。

【バレる】複数トークルームの削除1

【左:削除した側】【右:相手側】「(アカウント名)がグループを退会しました」と表示されています

LINEのトーク削除に関するよくある疑問

LINEのトーク削除についてよくある疑問と答えをご紹介します。

削除したトークを復元したい

Androidスマホ版LINEのみ、バックアップが残っている場合はアプリから削除したトークを復活させることが可能です。

方法は以下の通り。

削除したトークを復元したい1

【1】ホーム画面を開き、①設定ボタンをタップします。【2】②「トークのバックアップ・復元」に進みます。【3】③「復元する」をタップ。「前回のバックアップ」の箇所に記されている日付以降に削除したトークを復活させることができます

相手から送られてきたメッセージを消す方法は?

相手から送られてきたメッセージも自分のメッセージを消す場合と同じ手順で消すことができます。

相手から送られてきたメッセージを消す方法は?1

【1】メッセージを長押し、①「削除」をタップします。【2】ポップアップでも「削除」をタップすると、相手から送られてきたメッセージが削除されます

なお、iPhoneの場合は一度アプリをアンインストールし、再インストールします。その際、トークルームの復元を行えば最後にバックアップを取った日時以降に削除したメッセージを復活させることができます。

削除したトークルームのアルバムはどうなる?

トークルームを削除しても、アルバムやノートの内容は失われません。

まとめ

LINEのトーク履歴を消した場合、相手にバレる可能性があるのは、「送信取消」を行った場合とグループからの退会を行った場合です。それ以外の場合には、相手に通知されることはないため、トーク履歴を整理したい場合などは安心して行ってください。逆に相手に見られたくないメッセージを誤って送信してしまった場合、相手のトークから削除することができるのは送信取消のみですので、24時間以内にできるだけ早く取消を行いましょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

LINEのトーク削除で相手側の履歴も消える方法は?メッセージ削除の影響を解説のページです。オトナライフは、【SNSLINELINEの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。