若者たちの2021年上半期流行ランキング、下半期の覇権争いは呪術vs鬼滅vsウマ娘の予感?

いつの時代も流行は若者たちの間から多く生まれているが、LINEリサーチによれば、2021年上半期に全国の15~24歳の若者たちの間で流行っていたものの第1位は「呪術廻戦」だった。一方、2020年末に圧倒的1位に輝いていた「鬼滅の刃」は一気に圏外へ。代わって「ウマ娘 プリティーダービー」が急上昇し、3位に躍り出るという結果となった。他にも、話題のゲームやアニメ作品がランクインしていたり、下半期の流行も予測されていたりするので、紹介していこう。

鬼滅の刃、TikTok、ウマ娘が上位3位にランクイン。果たして結果は?

(Image:umamusume.jp)

競走馬を萌え擬人化したキャラクターである「ウマ娘」を育成するゲームだからか、男性人気が高いウマ娘(公式サイトより引用)

 今回の調査では2021年3月、6月にそれぞれ自由記述形式で調査されている。レポートによれば3月、6月ともに呪術廻戦が1位を飾り、前回1位だった鬼滅は3月に2位、6月には17位と大幅にランクダウン。女性のランキングで上位になる傾向だった「TikTok」は、3月に3位、6月に2位と、総合順位でも票を獲得。人気アーティストとのコラボやLIVEイベントなど、多くのコンテンツが世に送り出され、盛り上がっているようだ。

 また、今回調査で急上昇しているウマ娘は6月調査で3位を獲得。ゲームの配信は2021年2月からスタートしており、直後の3月調査では25位だったが、一気に人気拡大している様子がみてとれる。特に男性からの人気が高く、男女年齢別のランキングでは男性15~18歳と19~22歳で2位、23~24歳では1位にランクインしている。女性では19~22歳で7位に入っているため、若者の中でも比較的年齢が上の層に支持されているようだ。

若者たちの2021年上半期流行ランキング、下半期の覇権争いは呪術vs鬼滅vsウマ娘の予感?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフTikTokウマ娘モンスターハンターシリーズランキング呪術廻戦東京リベンジャーズ鬼滅の刃】の最新ニュースをいち早くお届けします。