「少年マガジン」かっこいい歴代主人公ランキング、3位「金田一一」2位「ナツ・ドラグニル」1位は?

漫画大国・日本が誇る四大少年漫画雑誌といえばジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン。多くの人にとっては「ジャンプ最強」だったかもしれないが、年代によっては、古くからライバル関係にあるマガジンを欠かさず読んでいたという人も多い。今回は、このマガジンにスポットを当て、歴代少年マガジン作品の中で最もかっこいいと思う主人公が誰なのかgooランキングがアンケートを行った。

アニメ化された漫画の主人公が上位を独占

正義のため、人のために奔走する姿が魅了される

 gooランキングが調査したのは1959年創刊の「週刊少年マガジン」を筆頭に月刊・別冊も含めた歴代少年マガジン作品の中で最もかっこいいと思う主人公が誰なのかというもの。

 週刊少年マガジンは、1970年代には劇画路線を、80~90年代にはヤンキー漫画や格闘漫画が多く掲載され「不良の読む雑誌」と揶揄された時期もあった。最近は、熱い展開が魅力のスポーツ漫画から思わず胸がキュンとするラブコメ漫画、壮大な世界観にワクワクが止まらないファンタジー漫画まで、王道の少年漫画が中心に掲載されている。そのため主人公は、熱血型やクール型など、実にさまざまなタイプが登場している。

 アンケート調査で第5位にランクインしたのは、1968年から1973年にかけて連載されたボクシング漫画「あしたのジョー」の矢吹丈。以前、同作の大ファンだと公言している芸人のケンドーコバヤシが「女はあしたのジョーを見てはいけない。矢吹丈を知ってしまうと、世の中の男が全てダサく見える」というようなことを話していたのを思い出す。男が惚れる男という表現がふさわしい主人公だ。

かっこいい主人公に生き様に時間を忘れ読みふけってしまう

 4位は、4月に最終回を迎えた「進撃の巨人」のエレン・イェーガー。3位とはわずか1票差だった。同作では、唯一の正統派なイケメンキャラ。強靭な精神力と非凡な行動力を備え、直情型の性格だが、仲間思いの優しい心も持ち合わせるなど、このギャップが支持されるのだろう。
 3位を獲得したのは、少年漫画における推理ミステリーのパイオニア「金田一少年の事件簿」の金田一一。「じっちゃんの名にかけて」「謎はすべて解けた」の決め台詞は、あまりに有名だ。また、ドラマ版では金田一一を、堂本剛(KinKi Kids)、松本潤(嵐)、亀梨和也(KAT-TUN)、山田涼介(Hey!Say!JUMP)と歴代ジャニーズが演じており、そのイメージも強いのかもしれない。

 2位は、2006年から2017年まで連載された、魔法バトルファンタジー「FAIRY TAIL」のナツ・ドラグニル。乗り物にめっぽう弱い体質で、喧嘩っ早くて深く物事を考えない楽観的な主人公だ。日常生活においては問題児だが、戦闘となると頭の回転の速さは群を抜き、鋭い洞察力も発揮する。4位のエレン・イェーガーと同様に仲間を大切するところも上位にランクインした理由か。

 もっとも多く票を獲得した1位は、現在連載中の「化物語」の主人公・阿良々木暦。西尾維新のファンタジー小説をテレビアニメ化し、その大ヒットを受け、「エア・ギア」などで知られる大暮維人が漫画化したものだ。物語は、21世紀初頭で日本の田舎町を舞台に、ある出来事によって不死身に近い体となった高校生の阿良々木暦が「怪異(かいい)」に関わった少女たちと出会い、その怪異にまつわる事件を解決していくというもの。ただ、おどろおどろしいわけではなく、ギャグやパロディ、メタ視点を交えた登場人物同士の会話に多くのページが割かれているのが特徴。変態だがお節介で自己犠牲精神のあるところに魅力を感じた読者が多かったようだ。

 以前は硬派なイメージがあっただけに、往年のマガジンファンには彼が1位を獲得したのは少し意外かもしれない。あなたの好きな作品は何位に入っていただろうか。

出典元:少年マガジン史上最高にかっこいい主人公ランキング【gooランキング

※サムネイル画像(Image:Amazonより引用

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「少年マガジン」かっこいい歴代主人公ランキング、3位「金田一一」2位「ナツ・ドラグニル」1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ週刊少年マガジンFAIRY TAILナツ・ドラグニル金田一一金田一少年の事件簿化物語阿良々木暦】の最新ニュースをいち早くお届けします。