au PAYや三井住友カード(NL)を使ってコンビニで最大15%も安くたばこやIQOS(アイコス)を買う方法

ヘビースモーカーにとって、たばこやIQOS(アイコス)の購入代金はバカにならない。年間20万円近く使っている人も珍しくないはずだ。もし、少しでも節約したいと思っているなら、ポイント還元のあるキャッシュレス決済を利用してほしい。上手く活用すれば、最大15%も得するそ! そこで今回は、コンビニでたばこやIQOSを買うなら、どのキャッシュレス決済がお得なのか検証してみたいと思う。

三井住友カード(NL)なら5%もポイント還元される!

 たばこやIQOSはコンビニやスーパーなどで買う人が多いと思うが、いずれの場合も現金で支払っていると大損だぞ! 実は、たばこやIQOSはキャッシュレス決済で買うと、ポイント還元が受けられてお得なのだ。「えっ? クレカでたばこ買えるの?」「スマホ決済なんて面倒くさそう……」などと言っている場合ではない。もし、たばこやIQOSの代金が年間10万円を超えているなら、たとえ数%でも結構な金額になるのだ。そこで今回は、コンビニで3%〜15%もお得にたばこやIQOSを買う方法を紹介しよう。

 まず、オススメしたいのがクレジットカードの「三井住友カード(NL)」である。NLとは“ナンバーレス”の略で、クレカ番号の表示がないので安心して使えるのが特徴。また、Suicaのようなタッチ決済にも対応している最新のクレカだ。年会費は永年無料なのに、コンビニ3社での買い物でタッチ決済を利用すると5%もポイント還元される。もちろん、たばこの購入でもポイントが付与されるので、仮にたばこやIQOSを年間20万円購入すれば、1万円も得する計算になる。

(Image:smbc-card.com)

三井住友カード(NL)はクレカ番号が表記されていないので安全に利用できるほか、Suicaのようにタッチ決済できるのが特徴。2021年9月30日までに申し込めば、最大1万3,000ptがもらえるキャンペーンも!

(Image:smbc-card.com)

通常ポイントが0.5%、コンビニ3社で利用すると+2%(合計2.5%)。さらに、タッチ決済することで+2.5%され、最大5%還元となる。もちろんたばこの購入もOK!

三井住友カード(NL)は端末に軽くタッチするだけでいい。従来のようにリーダーを通してしまうと、2.5%しかポイント還元されないので要注意!

ローソンはau PAYでたばこを買うと最大15%もお得に!

 次にオススメしたいのがスマホ決済の「au PAY」だ。au PAYはauのスマホユーザーでなくても利用可能で、共通のPontaポイントが使えるローソンでの買い物で、常に3%ポイント還元されるキャンペーンを実施中(終了日は未定)。しかも、2021年7月20日〜8月31日までは「たぬきの大恩返し」キャンペーンによって10%もポイント還元されるのである。上限はauとUQ mobileユーザーが500pt/1回・1,000pt/期間、それ以外は500pt/回・期間となっているため、仮に1箱540円のたばこを1カートン(5,400円)買うと、上限の500pt(10%)を超えてしまうが、それでもかなり得するのは間違いない。

 ちなみに、au PAYでは数カ月に1度「ローソン銀行ATMから現金チャージで5%ポイント還元」キャンペーンを実施している。このキャンペーンを利用して事前にau PAY残高に現金チャージしておけば、+5%も得するのだ。実は筆者は、6月に実施されたキャンペーンでちゃっかり2万円チャージしておいたので、「たぬきの大恩返し」の期間中にたばこを買えば約15%も得する計算になる。ローソン銀行ATMでの現金チャージ方法については→こちらで確認してほしい。

(Image:camp.auone.jp)

au PAYの常設キャンペーン(終了日は未定)。ローソンでたばこを買うとき、au PAYで支払うと3%還元される。上限は月1,000ptまで

(Image:camp.auone.jp)

2021年7月20日〜8月31日までの期間限定キャンペーンで、ローソンでau PAYを使うと10%還元される。ただし、上限は1回500ptなのでたばこ1カーソンを買うと上限を少し超えてしまうのが残念

(Image:kantan-cpn.auone.jp)

2021年6月13日〜2021年6月30日に実施されていたキャンペーン。ローソン銀行ATMで現金2万円をau PAYにチャージすれば5%(上限1,000pt)がもらえた。もちろん、ローソン銀行の口座は不要だ

LINE Payの特典クーポンでも5%還元される!

 最後に紹介するのは「LINE Pay」だ。LINE Payは2021年5月1日で最大3%還元されるマイランランク制度が廃止され、一律0.5%還元となってしまった。しかし、それによって、特典クーポンは誰でも何枚でも使えるようになっている。コンビニの特典クーポンは、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキなどに限定されるが、支払い時に特典クーポンをセットして支払えば5%ポイント還元されるので、このクーポンを利用してたばこやIQOSを買えば、実質5%オフになる。是非活用してみてほしい。

LINE Payの画面を開き「特典クーポン」をタップ(左写真)。「コンビニ」タブを選ぶと、コンビニの5%OFFクーポンが表示される(右写真)。ひとつのクーポンは月1回しか利用できないが、違うお店のクーポンの利用枚数制限はない

LINE PayのQRコードを画面を開いたら「使えるクーポンをチェック」を押す(左写真)。登録済みのクーポンを選んで「確認」をタップすればQRコード画面にセットされる(右写真)

 いかがだろうか? キャッシュレス決済を上手に活用すれば、たばこやIQOSをお得に購入できることがお分かりいただけただろうか? 今後も「ローソン銀行ATMから現金チャージで5%ポイント還元」キャンペーンが実施されるかは不明だが、もし、また実施されたら、とりあえずポイント還元の上限までau PAY残高に現金チャージしておこう。少なくともローソンの3%還元と合わせて8%還元は狙えるはずだ。

●三井住友カード(NL)(公式)は→こちら
●au PAY「ローソンで最大3%還元キャンペーン」(公式)→こちら
●au PAY「たぬきの大恩返し」(公式)→こちら
●au「ローソン銀行ATMから現金チャージで5%ポイント還元キャンペーン」(公式)→こちら

au PAYや三井住友カード(NL)を使ってコンビニで最大15%も安くたばこやIQOS(アイコス)を買う方法のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフau PAYIQOSPontaポイントQRコード決済クレカコンビニたぬきの大恩返しタバコローソン三井住友カード】の最新ニュースをいち早くお届けします。