絶対王者・PayPay唯一の弱点? アプリを開いてすぐに残高確認できない仕様のワケとは

PayPay広報担当者の回答によると……

ヘビーユーザーの筆者も、残高不足でレジ前速攻チャージする場面は多々。電波状況が悪く中々チャージされないときはイライラ、、、

 ビジネス系情報サイト「週刊BCN」の取材によると、PayPay広報担当者はこの件について、「プライバシー保護の観点で、残高がすぐに表示されないようにしている」(参照元より引用)と回答。“PayPayの残高”を“財布の中身”と捉えており、財布にいくら入っているかを第三者に覗かれるのを防ぐためなのだという。

 たしかに、財布の中身を知られるのは気分がいいものではない。しかし、残高不足で恥をかくのも同じくらい気分がいいものではない。レジ付近の電波が悪くてなかなかチャージできないパターンに陥ってしまったときはなおさらだ。ネットではこのニュースに対し「トップ画面には小さく表示すればいいのでは」「ユーザーが表示するかどうか選べるようにしてほしい」などと改善を求める声が上がっていた。

 財布の中身を覗かれることと、レジでもたつくことのどちらを避けたいかはそれぞれのユーザー次第だろう。業界トップのPayPayだからこそ、数多いるユーザーの多様なニーズ一つひとつに対応できるように改良してほしいものだ。

参照元:PayPayアプリ、ファーストビューで「残高」が見えない理由【BCN+R】

絶対王者・PayPay唯一の弱点? アプリを開いてすぐに残高確認できない仕様のワケとはのページです。オトナライフは、【マネーPayPayQRコード決済キャッシュレス】の最新ニュースをいち早くお届けします。